« いーレコ2、動きの激しいシーンは苦手ながらも十分に鑑賞に耐える画質 | メイン | ローエンド機でありながらウォークマンの魅力を存分に体験できる新Eシリーズ »

2006年6月24日

UMPC vs バイオUX 第一回戦の勝者は…

Origamiのセカンドチャンスは冬に来る?

UMPC絡みのコラム。既にアナリストや多くのレビュアーから酷評されていながらも、年末商戦期には多くのUMPCが登場。さらにWindows Vista投入により、2006年第4四半期と2007年第1四半期にフォームファクターの変化があり、様々なデザインまた一部のマシンではキーボードの統合が見られるとしていました。

ソニーのバイオ「UX Series Micro PC」投入を引き合いに出し、激しい競争に見舞われそうだとの記述もあります。また、「Haiku」と呼ばれるプロジェクトではUMPCよりも小さな後継プラットフォームに取り組んでいるとのことですが、OrigamiとWindows Mobileの間ってことなんですかね。そんなに細分化してビジネスになるのでしょうか。

ところで、type UのBIOSとカメラのアップデータが公開されていますね。知らないよという方は、VAIO Updateにてご確認を。(お知らせ感謝です!匿名さん)

投稿者 SPA : 2006年6月24日 18:47 : カテゴリー type U