« 米ソニーのBlu-ray戦略が始動 | メイン | ソニー&KinomaのeBook Readerっていつでるんでしょうね… »

2006年6月14日

PS3以外へのCellの普及には家電のコンピュータ化が必要

Cellの家電搭載を阻む障壁~SCEI 久夛良木健氏インタビュー(4)

後藤弘茂さんのSCE久多良木氏へのインタビュー第4弾。PS3以外へのCellの普及には家電のコンピュータ化が必要だけど、家電の人たちは家電がコンピュータになると思っていないのだそうです。

「ずっとコンピュータを使ってきた人(が家電の開発をリードするよう)になると、変わるでしょう」とおっしゃる久多良木さんが陣頭指揮を執ったPSXがああなったのもソニーの中にいる家電側の人のせいなんでしょうか…。自分を含め、初代PSXを購入した人は、その後の可能性に賭けていたのに、数回のアップデートの後、ぱったりと進化を止めてしまいました。最新機種もすでにディスコンで同様に進化は止まりました。PSX同様のネットワークアップデート機能を持つ製品としてはNetJukeが最近になってようやくの存在感を増やし始めました。ソニーの中の家電の人もがんばっているじゃないですか。

Cellが家電にはオーバーキルというけど、実はPS3自体にとってもオーバーキルみたいなことにならないよう、ゲーム機以外の使い道をまずは自らの力を持って提案して欲しいものです。

投稿者 SPA : 2006年6月14日 11:11 : カテゴリー PS3