« type U ゼロスピの耐衝撃性向上のメリットとは | メイン | システム変更による過去ログ表示の不具合について »

2006年6月29日

久々のお便り紹介~自分はフーリガンなのかサポーターなのか?

ちょっとしたお知らせを先に。本日当サイトの更新のベースとして使用しているMovableTypeを最新版にバージョンアップしました。もしかしたら、色々なところで不具合が生じる(生じている)かもしれませんが、気がついたところから適宜修正していきますので、その点ご承知おきくださいませ。

でもって、本題のお便り紹介ですが、まずはSo-netの「Direction」というサイトの編集スタッフKさんのお便りです。

Directionでは、「SONYファンおすすめブログ」というコーナーで、SONY製品に関するブログの新着記事をご紹介しています。そのコーナーに、ソニ☆モバさんを追加させていただきましたので、ご報告させていただきます。もし不都合などがございましたら、ご連絡いただければと思います。Directionでは、ほかにもいろいろと企画ブログを立ち上げていますので、ぜひぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです。これからも引き続き、内容の濃い記事を期待しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

Directionは、「コダワリの感性と物欲を刺激する 男の衣食住遊サイト」だそうで、コラムや企画が盛りだくさんですね~。対決monoバトルでは同時に発表・発売されたソニーのポータブルDVDプレイヤーが取り上げられたりして、ソニー好きには興味深いコンテンツが多いのが特徴ですね。で、トップページの一番下に「SONYファンおすすめブログ」コーナーがあって、そこに当サイトの更新情報を掲載してくださっているようです。もちろん不都合などございません。今後ともよろしくお願いします!>編集スタッフKさん。

2通目は久々にmondoさん(@Sの生活)からのお便りです。

SPAさんは「ACID Pro 5」を所有されてましたよね?実は今度ラジオ番組を制作することになり、ジングル作成用に「ACID Music Studio 6」を購入しようと考えているんですが、付属のループ集だけでジングル作れるもんですかね?良かったら教えてください^^;
ちなみに録音機材群の中に「PCM-D1」があったのでちょいと遊んでみましたが、あれはスゴイっすね。 なんだろ、ベタですけど、臨場感だけでなくその場の空気感までもが伝わってくるんですよ。その時持ち合わせていたヘッドホンが「MDR-W25SP」だったので最悪の環境のハズだったにも関わらず、目を閉じて聞くと自分がその場所に居るんじゃないかと錯覚するぐらいでした。生録世代ではないし、音に関してはド素人なので上手いこと表現できませんが、ほんとスゴイっすね。久しぶりに「恐るべしソニー」って思っちゃいました。ではでは。(継続するのってホントに大変ですね・・・ハァ)

お久しぶりです。サイトの更新が止まっていたので心配でしたが、お便りを頂戴して安心しました。さておき、ACIDの件ですが、Music Studioでも1,700種類以上のループ素材が付属するのでジングル用途でも十分な内容かと。「PCM-D1」、良かったですか~。ローランドの「EDIROL R-09」も調子が良いらしいので、コンシューマ向けにブレイクダウンしたPCM-D1的な商品にも期待したいですよね~。ちなみに、最後の一言ってご自身のサイトのことでしょうか?なんでもそうですけど、続ける事って大変ですよね。でも、それが力になることもありますよね…。(次世代HDMI規格の下位互換についての情報もお知らせいただきありがとうございました!)

でもって当サイトの最近の雰囲気とういいますか、わたくしSPA自身について、kobさんからこんなお便りをいただきました。

先日はα100ネタを掲載いただきありがとうございました。ここ数日の投稿を拝見しましたが、Type U愛用中の楽しい感じとは違って、かなりきつめのコメントが多く、勝手ながら少々心配しております。ソニーへ愛の叱咤のためで、私の杞憂だったら良いのですが、書き手のバイオリズムもblogに表れると思います。実は私も経験があり、仕事やプライベートなどのストレスがあると、blogもトゲトゲしい内容と成ってしまいました。私がblogを休んだ理由のそのひとつですが、体調に波があり、先日の投稿後から心身ともにかなりローレベルな状態で今はメンタルクリニックで診てもらってます。抗不安剤と睡眠薬でだいぶ快方に向かっておりますが、仕事先の産業医からも今後少なくとも2ヶ月間は残業と海外出張の禁止を言い渡されてしまいました。典型的なA型だけに自分自身でも勝手に期待値を上げて色々と頑張ってしまったようです、いはやは。SPAさんもずいぶんお忙しいご様子ですが、くれぐれも無理せずに、ご家族のためにも身体は十分いたわって下さいませ。

おっしゃるとおり、最近は特にきつめというか皮肉たっぷりのコメントが多くなっていることは否定しません。特にウォークマン関連やSCEの製品が多くなってますかね…。たとえは変ですが、サッカーのファン心理に近いかもしれません。MFの何人かは良い仕事をしてくれるから褒めるけど、FWの二人はいつまでたっても点を決められないから激怒する。さらに、それを指揮する監督の采配にイライラしているみたいな…。それに、言いたいこと言わなかったら何も変わらないと思うんですよね…。最近になってやっとサッカー(フットボール)の奥深さというものがわかってきたような気がするのですが、サッカー同様、なんもかんもひっくるめてそれがソニ☆モバみたいな感じでことじゃダメですか…ってわけわかりませんよね。すいません。それはそれとして、365日、四六時中同じ精神状態を持ち続けることはさすがに難しいのではないでしょうか。だって「人間だもの(c)」…。とはいえ、反省すべきところは反省し、楽しくやっていければなと思います。これからもご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

投稿者 SPA : 2006年6月29日 21:10 : カテゴリー SPAのつぶやき