« type U オーダー完了! | メイン | Mac OS X版ロケフリプレイヤーのレビュー »

2006年5月22日

au、日本初のウォークマンケータイ「W42S」を正式発表

au携帯電話の新ラインナップ7機種の発売について~日本初のウォークマン® ケータイや「タフネス性能」を実現したモデルなど~(KDDI)
KDDI au: NEW 8MODELS 2006 Summer
W42S(Sony Ericsson)

auからソニエリ製のウォークマンケータイ「W42S」が正式に発表されました。発売は6月上旬。プレスリリースから主な特徴を抜粋。

・携帯電話で最長の約30時間音楽再生と1GBの音楽専用メモリで「LISMO」を存分に楽しめる
・直感的に操作ができる「ミュージックシャトル」など音楽を楽しむためのデザイン
・DL着せかえ可能な音楽プレイヤー「シャトルプレイヤー」など音楽を楽しむためのこだわり
・定額制で安心してパソコン向けWEBサイトが閲覧できる「PCサイトビューアー」対応
・アドレス帳などのデータ交換にも便利でテレビなどのリモコンにもなる赤外線通信機能搭載
・125万画素カメラ&撮影後でもきれいに画像を補正する「ルミナスエンジン」搭載
・「EZ助手席ナビ」、ゲームアプリ「LUMINES」、時計アプリなど多彩なアプリをプリセット

個人的には、Bluetooth搭載なら間違いなく機種変候補だったのですが…。W44Tを足して2で割った端末ならすぐにでも機種変したいかも。ソニエリ端末は海外のウォークマンケータイやらスマートフォンを見なれちゃっているので、この程度のスペックだとどうしても見劣りして見えちゃうんですよね…。そもそも、LISMOは全く使う気ないし、スティックタイプのウォークマンも持っているし…。4GBメモステが使えるとはいえ調達費用を考えると尻込みしちゃいます。Bluetoothレシーバー付属のW44Tは機能的には問題ないけど、デザインがいまひとつグッと来ない。Bluetoothレシーバーにしてもソニーの新製品を購入予定駄だし。ってことで頭混乱中…(とは言っても実機を見たら考えは変わるかもしれないのですが)。

【追記】ITmediaの「写真で解説するウォークマンケータイ「W42S」」というレビュー記事にこんなフレーズが。

端末のデザインなどは、海外のSony Ericssonの人間がディレクションしている。海外のウォークマンケータイを逆輸入した格好で、世界観は統一されている

日本のソニエリではウォークマンケータイのデザインをやらせてもらえない(=できない?)のでしょうか…。

投稿者 SPA : 2006年5月22日 14:03 : カテゴリー Sony Ericsson