« PSP/iPod対応のTVキャプチャーカード | メイン | ソニー、ウォークマンPシリーズを中国に投入~現地開発第1弾 »

2006年4月 5日

Microsoft、UMPC発表会でバイオ「type U」は高すぎたとコメント

マイクロソフト、Ultra-Mobile PC発表会開催~VAIO type Uは高すぎた

日本では、ソニーが2004年に小型のキーボードレスWindows XP機「VAIO type U」を発売。先進的なユーザーには好評だったが、大きく普及するまでには至らなかった。この点について、ミッチェル氏は、「価格が高すぎた」とコメント。「小型化、バッテリ駆動時間の延長、そして低価格化すべてを満たすのは大きなチャレンジだが、我々はリファレンスデザインを策定することで、低価格化を実現できた」とし、UMPCという新市場の開拓に自信の一端を覗かせた。

「(UMPCは)真のパーソナルであるPCに向けた、初めの一歩」というコメントもありますね。type Uファンというかバイオファンというか、ソニー関係者もひっくるめてソニーファン全体を敵に回しましたね、MS社…。

「オリガミ」の万能さにはまだ遠い?――マイクロソフトの新端末【写真特集】

「ウルトラモバイルPC」は小型軽量ながらウィンドウズの全機能を利用できることを優位点と謳っているが、キーボードが付属せず、パソコンの全機能を7インチ液晶に詰め込んでいることにため、結果的にパソコンとPDAの短所の部分も受け継いでしまっているようにも感じる。

こちらは国内発売されるPBJの「スマートキャディ」の外観写真やファーストインプレッション。type Uとの比較画像もあります。type Uが高すぎたとかいう前にやることがまだまだあるんじゃないのか、MS社。

UMPC、個人的にちょっと興味がありましたがMS社の発言で方針変更。というか、久々にすんごい情報が飛び込んできて正直UMPCなんてどうでも良くなってしまったのです。

詳細は伝えられませんが、「果報は寝て待て」ってことで、ソニーファンは今が我慢のしどころっすよ~!

【追記】当エントリーの公開後、かつぽんさんから以下のようなお便りを頂戴しました。

SONYファン我慢のしどころな重大発表ってなんでしょう?TypeU後継機??それともクリエ復活???日本でのソニエリスマートフォン発売????気になります・・・クリエ新製品発表当日のように、何度もリロードしちゃいそうです(^^ゞ

言いたくても言えないのです。ホントにすいません…。
ちなみに、かつぽんさんからお便りをいただいた直後に、とある方から以下のような謎めいたお便りを頂戴しました。(掲載不可とのことですが連絡先も個人も特定できないので匿名で掲載させていただきました。お許しを…)

例のアレの話ですね、これは期待してもらっても良いと思いますよ、すごいです。ただこれはソニーファン以外に訴求できるかどうかがカギですね、私は買いますが。

「期待してもらってもよい」ということはもしかして関係者の人なのかな…。自分も詳細はわかりませんが価格というカギもあるようなないような…。まあ、いずれ正式発表があると思いますのでそのときを楽しみにしております。あ、でも、正式発表の日取りは全くわかりませんので、リロードはしないほうががよいですよ、かつぽんさん。

【関連ニュース】
マイクロソフト、Ultra-Mobile PCの国内展開を発表
マイクロソフト、「UMPC」の日本における展開を説明。PBJ製品も発表
マイクロソフト、情報端末「ウルトラモバイルPC」発表
マイクロソフト、「Origami」の日本戦略を明らかに
UMPC、9万9800円で日本に登場
マイクロソフト、Origamiプロジェクトの全容を公開 - Ultra-Mobile PC「SmartCaddie」を発表
マイクロソフトのUltra-Mobile PC、「オリガミ」の日本展開を発表
マイクロソフト、Origamiこと“Ultra-Mobile PC”を国内で正式発表――製品は本日から予約開始
UMPCがついに日本上陸、マイクロソフトは新市場を開拓できるか
MSのUMPC責任者が語る「なぜTablet PCはダメだったのか」
PBJ、日本で初めてUltra-Mobile PCを製品化――発表会場で一番盛り上がったのは……?
フォトレポート:Origamiへの道--写真で振り返るモバイルPCの歴史
最後のモバイル市場が動く
-----
ソニーとMSが早大理工学部に寄付講座

投稿者 SPA : 2006年4月 5日 10:18 : カテゴリー コンピュータ