« iPodユーザーの約3割はバイオユーザー? | メイン | USB搭載メモステレコーダー「いーレコ2」が5月上旬に発売 »

2006年4月 7日

Amazonで密閉型インナーイヤーレシーバー「MDR-EX90SL」の取り扱い開始

Amazonで話題の密閉型インナーイヤーレシーバー「MDR-EX90SL」の予約販売が開始されました。販売価格は、定価の24%オフとなる税込9,380円。フライングのソニスタと違い、発売日は正式発表の5/21です。ゲットできる日こそ遅れますが、ソニスタの9,980円よりも600円程安価だし、Amazonのクーポンやギフト券を持っている方ならAmazon経由でのゲットの方がお得かもしれませんね。
【参考】「MDR-EX90SLicon」(ソニスタ・9,980円)

そうそう、このMDR-EX90SLを試聴したというYGさんから以下のようなお便りを頂戴しました。

結論から言うと,現在の1万円強程度のヘッドホンの中では,最良の選択肢だと言っても良いと思います。明るく元気よく華やかに鳴るので,モニター的とは言えませんが,普段ポピュラー系の音楽を聴くには気持ちよいだろうと思います。従来のインナーイヤーにあった低音出過ぎの傾向も適度に抑えられています。あの独特の形状も,装着感向上にとても効果があると思います。従来のソニーのものより良いのはもちろん,他社に比べても非常に良いです。強いて挙げれば,もっとリアルさとか,真のワイドレンジ度などがあれば2~3万円しても惜しくないと言えますし,私が使っているSHUREのE4の方がやはり「音質が良い」と思いますけど,1万円強の中では良いデキですし,コードのしなやかさや革のケースまで考慮すればコストパフォーマンスも良いと思います。
ちなみに,ヘッドホンは原材料費でパフォーマンスを計ることはできません。材料費だけならとんでもなく安いからです。それより,本当に適材を適所に使っているかどうか,音質の評価/チューニングに時間を割いているかどうか(=人件費や場所代がかかる),といった「材料以外にお金がかかるところ」を惜しまないという方が実は効いてくるはずです。

おお~、1万円クラスのヘッドホンの中では最良の選択肢ですか!自分はさすがにE4まで手が出ませんけど、画にも音にうるさいYGさん(悪い意味じゃないですよ)が言うんだから間違いないですね。これはますます期待です。速攻インプレ&ヘッドホン開発に大事な要素の事までお知らせいただき本当に感謝です!>YGさん。

投稿者 SPA : 2006年4月 7日 12:05 : カテゴリー オーディオ一般