« SCE、「PlayStation Spot」を全国展開~PSP向け体験版ソフトを無料配信 | メイン | バイオ type T 物欲連鎖モードのスタパ齋藤さん »

2006年2月27日

副社長に「ソニーっぽくていいね」と言わせたデジタルデンスケ

【ソニーのアナログな意地、PCM-D1開発秘話:PART1】「20万円のICレコーダーだって?」

日経ビジネス「EXPRESS X」のロングインタビュー。デジタルデンスケの愛称がすっかり定着した携帯型リニアPCMレコーダー「PCM-D1」開発者へのインタビュー。PART5まであるので忘れずに全部読みましょう。(お知らせ感謝です!>かつぽんさん

・PCM-D1は、高篠(静雄・副社長)という、現在中国を担当しているものがおりまして、彼から「こういうのは面白いね、ソニーっぽくていいね」と、ぜひ、やりなさいと言ってもらえたんです。
・ちなみに高篠はこのメーターが欲しかったんだと思います。高篠さん、これですよと模型を見せたら、「これはいいな」と。

とは開発者の山田さんのコメント。オヤジ達(自分含む)は、何に使うのかもよくわからないんだけど、メーターやらスイッチがやたらとたくさん付いてるキカイに無意識に惹かれるんですよ…。アナログメーターなんて松本零士のアニメも相当影響していますよね~。

投稿者 SPA : 2006年2月27日 15:13 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー