« ロケフリTV、X1とX5が間もなく生産完了か | メイン | Picsel Proviewerの一般向け直販~Palm向けは1月末に »

2006年1月15日

32インチで十分と言われてしまった…

ウォークマンA608やNetJukeのレビューをほったらかしにして、テレビ買い換えの件で日々悩んでいるSPAでございますが、そのテレビの件で滝天さんから以下のようなお便りを頂戴しました。感謝です>滝天さん。

はじめまして。昨年、終了宣言後にCLIEに目覚めた者です。TJ25を皮切りにTH55、NX70、TG50と購入し、その度にクリクラにお世話になりました。ありがとうございました。
さて、薄型テレビの件です。ベガからブラビアにブランド名を変更したあおりか、KDL-L32HVXが私の地元宇都宮で17万円台と、お買い得な状態になっています。HDMI端子も付いているし、デジタルWチューナーというアナ録ユーザーにはポイントが高い機能を搭載。ご所望の型よりやや小さいのですが、その分画面に近づけば(笑)。ホントは自分で買ってしまいたいのです。でも、私んちには一昨年買った日立Wooが。こんなに安くなると知っていれば・・・。そこで知人をそそのかして買わせ、勝手知ったる他人の家で楽しんでいます。インターフェースのXMB、折り畳みリモコンは冗長な印象もありますが、高齢者のいる世帯にはかなりのアドバンテージになるはずで、これをどうしてブラビアに継承しないのか不思議なくらい判りやすい。画質もVシリーズぐらいだったら遜色ないどころか、たぶん上なんじゃないでしょうか。余計なお節介とは思いましたが、参考にして頂ければ。
それにしてもCLIEの動画再生ってホントに使えますね。私んちにあるVAIO MX(MX3GK)でMP4ファイルを生成、TH55に転送して出先で楽しんでます。1GHzに満たないパソコンと生産終了になったガジェットでここまでできるとは。PSP購入はもう少し様子見です。

KDL-L32HVXが17万ですか~。発売が2004年9月で当時は514,500円もしたんですよね。Wチューナーだし、端子類も充実していて、XMBだけでなくS-Masterも搭載するなど、すごかったですよね…。エアタクトシステム搭載のプラズマWEGAなんてのもありましたけど、フルHDにこだわらなければ、型落ち品も十分検討の余地はありそうです。それと、滝天さんがおっしゃるとおり、なんでソニーは映像系の製品にXMBを採用しないんですかね。初代PSXでその威力を体験済みですが、BRAVIAもスゴ録も最上位機種にしか採用されていません。以前どなたに聞いたかは失念したのですが、XMBは実はお年寄りには受けが悪い(わかりにくい)というようなことを聞いた覚えがあります。自分はめっちゃ使いやすいと思うのですが、人それぞれなのかもしれませんね。

そうそう、クリエの件ですがクリクラをご覧いただいたようでありがとうございます。PCが母艦の動画ソリューションに関しては、バイオとの組み合わせなら本当に便利ですよね。PSPもそれなりですが、やはりクリエのように大人が毎日持ち歩いても恥ずかしくないような新しいモバイルAVプレイヤーも欲しいですね。

ところで、40インチ以上を狙っていたSPA家のテレビ購入計画に異変が生じてきました。今日、同居人と一緒に買い物に出かけた際、地元の電気屋さんでテレビを見てきたのですが、実物を目にした同居人が32インチで十分じゃないかと言い出したのです。37以上だと我が家の狭いリビングには大きすぎる(マッチしない)と感じたようで、37以上は嫌とまで言われてしまう始末(電気屋に連れて行ったのは完全に失敗っす…)。さらに、復調したかに見えたブラウン管テレビに、再び不具合の兆候が現れ始め…。

32インチクラスで、フルHDで、HDMI端子付きで、どうせならWチューナーで…。

って、そんな製品無いですよね~。フルHDをあきらめればなんとかなりそうですが、テレビ購入でこんなに悩むのは生まれて初めてかもしれません。ああ、どうしよう…。

投稿者 SPA : 2006年1月15日 16:12 : カテゴリー SPAのつぶやき