« 欧州の若者の4割がCDに金を支払う価値すらないと回答 | メイン | エンコード処理の煩わしさを払拭するAX75の「おでかけ・スゴ録」機能 »

2005年12月 1日

頭に「Wi」のつく技術や会社が元気?

タイトルに特に深い意味はないんですが、これからは何にでもワイヤレスでの通信手段が必須になる時代なのかなあって。

Wi-Fi
携帯搭載でさらなる飛躍を狙うWi-Fi技術
Wi-Fi 市場の拡大傾向が継続中
イーサネットより速い無線LAN、Linksysが提供
「マクドナルドなら必ず無線LANを使える」としたかった
必ず最後に“E”が勝つ?(要登録)

WILLCOM
音声通話/メール/パケット――すべて定額のインパクト! 「WXシリーズ」が巻き起こす“ウィルコム旋風”
【レビュー】ウィルコム「SIM STYLE」端末はモバイルユーザの福音となり得るか?
ウィルコムの「固定+携帯」戦略、映像配信もにらむ

マルチメディアプレイヤーとしてPSPを見たときに、iPod(5G)より優れているなあと個人的に思うのがスピーカーと無線LAN内蔵なんですよね。バッテリの問題もあるけど、ロケフリはもちろんPCなどを介さずにコンテンツダウンロードができるようになったのも、無線LANを内蔵していたからこそできたわけで…。スマートフォンの動向を見るまでもなく、ポータブルオーディオにもこれからは無線LANやBluetoothを使った新しい提案が求められるのかもしれませんね。

それと同時に、そういった小型デバイス用のHDDやフラッシュメモリの進化もモバイルガジェットの発展に重要な役割を果たしそうです>小型HDD向け半導体メーカーの命運握るNAND型フラッシュの動向

投稿者 SPA : 2005年12月 1日 13:01 : カテゴリー 携帯電話・PHS