« サイバーショットN1は大勢で楽しむパーティーで大活躍 | メイン | 携帯オーディオ、12月売上の8割以上がメモリタイプ~iPod PHSの可能性も »

2005年12月22日

iPod 5G用「リトラクタブル AVケーブル」がHMP-A1で使えた

先日のエントリーで互換性がないと書いたミヤビックスの「リトラクタブル AVケーブル」ですが、お二方からピンコネクタ側を繋ぎ変えれば使えますよとご連絡をいただきました。(感謝です、gum55さん。もうお一人は細かい内容については掲載不可とのことでしたのでお名前は書きませんが感謝しております。)

何のことはない、iPod 5GのAVミニジャックの仕様は映像(黄色)と音声の右(赤色)が逆になっているらしく、TV側のピンコネクタの接続を、映像(黄色)に音声の右(赤色)を、音声の右(赤色)に映像(黄色)を挿すことで正常に動作しました。HMP-A1の付属のケーブルをiPod 5Gで使う場合も全く同じでいけました。

いや~、AVミニジャックは固定だけど、ピンコネクタ側をつなぎ変えてみようということまで頭が回らない自分が情けない…。コネクタだってたった3つしかないから組み合わせの数だってたいして無いわけで。歳を取ると頭が固くなってしまってダメですね。もっともっと柔軟な発想ができるようになりたいものです。

ということで、HMP-A1ユーザーの方も一工夫すれば使えますよということで…。

【追記】レインさんからも同様の情報をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

投稿者 SPA : 2005年12月22日 12:36 : カテゴリー HMP-A1 , iPod