« ソニエリ、限定ケースなどのプレゼントキャンペーンを実施 | メイン | ソニーの小型HDD「Compactvault」にSeagateの1インチHDDが採用 »
2005年12月 2日
ウォークマンA、4機種がベスト10入り~年末商戦はCONNECT Player機能改善がカギ
11月14日~20日のAV機器総合販売ランキングにウォークマンAシリーズが4機種ランクインしています。6位にA1000、7位にA605、8位にA608、10位にA607。「CONNECT Player」のデキがイマイチで、年末商戦へ向けての影響が懸念されるとまとめていました。色々な意味で期待されていたので初動は大きかったようですが、CONNECT Playerがまともに動くようにならない限り、年末商戦を乗り切るのは難しそうですね…。
(ちなみに、デジカメランキングではサイバーショットT9が8位、DVDレコーダーではスゴ録がRDR-VH83の1位を筆頭に3機種ランクインしています。液晶テレビは2機種ランクインしているものの、1~5位を独占しているシャープの強さが光ってます。)
iPodなどへの私的録音補償金の課金見送りが了承-抜本的な検討が必要。JEITAが歓迎コメント
関連して、文化庁が開催した第10回・文化審議会著作権分科会法制問題小委員会で、検討課題だったHDD内蔵型オーディオ機器などを私的録音補償金制度の対象とするか否かの結論を先送りし、課金を見送ることで、委員の了承を得たそうです。また、この了承を受け、JEITAは歓迎のコメントを発表したそうです。良かった、良かった…。
投稿者 SPA : 2005年12月 2日 18:30 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー