« 2005年12月 1日 | メイン | 2005年12月 3日 »

2005年12月 2日 アーカイブ

2005年12月 2日

ソニエリ、限定ケースなどのプレゼントキャンペーンを実施

ソニエリが同社携帯電話ユーザー向けに以下のプレゼントキャンペーンを12/21まで実施しています。対象機種をお持ちの方は応募してみてはいかがでしょうか。

Discover with BEAMS
BEAMSと吉田カバンのコンセプトブランド「B印 YOSHIDA」プロデュースによる、ソニー・エリクソンとのコラボレーションから生まれた限定携帯電話ケース『On Tour』を、抽選で総計600名(SO@Planet/SonyEricsson@ez 各300名)にプレゼント。車や自転車での移動時のアクティブな携帯スタイルを提案します。
・対象機種:RADIDEN / premini-II / premini-IIS / W32S / W31S

ABITAX Phone Strap & Smart Wrap
ソニー・エリクソン別注のABITAX製本革ストラップと、ソニー・エリクソンオリジナルのSmartwrapを、抽選でプレゼント。
・ABITAX製本革ストラップ:SO@Planet、SonyEricsson@ez、それぞれ全7色 各色50名、総計700名
・Smartwrap:SO@Planet、SonyEricsson@ez、それぞれ200名、総計400名

【関連ニュース】
ソニー・エリクソン、オリジナルの携帯ケースなどプレゼント

投稿者 SPA : 2005年12月 2日 18:18 : カテゴリー Sony Ericsson

ウォークマンA、4機種がベスト10入り~年末商戦はCONNECT Player機能改善がカギ

新ウォークマンがランキングに登場

11月14日~20日のAV機器総合販売ランキングにウォークマンAシリーズが4機種ランクインしています。6位にA1000、7位にA605、8位にA608、10位にA607。「CONNECT Player」のデキがイマイチで、年末商戦へ向けての影響が懸念されるとまとめていました。色々な意味で期待されていたので初動は大きかったようですが、CONNECT Playerがまともに動くようにならない限り、年末商戦を乗り切るのは難しそうですね…。

(ちなみに、デジカメランキングではサイバーショットT9が8位、DVDレコーダーではスゴ録がRDR-VH83の1位を筆頭に3機種ランクインしています。液晶テレビは2機種ランクインしているものの、1~5位を独占しているシャープの強さが光ってます。)

iPodなどへの私的録音補償金の課金見送りが了承-抜本的な検討が必要。JEITAが歓迎コメント

関連して、文化庁が開催した第10回・文化審議会著作権分科会法制問題小委員会で、検討課題だったHDD内蔵型オーディオ機器などを私的録音補償金制度の対象とするか否かの結論を先送りし、課金を見送ることで、委員の了承を得たそうです。また、この了承を受け、JEITAは歓迎のコメントを発表したそうです。良かった、良かった…。

【関連ニュース】
売れ筋ランキング - 新iPodや新ウォークマンから最新DVDレコーダーまで、新製品ラッシュの行方
JEITA、iPod課金へ「関係者が建設的な議論を行うべき」
iPod課金、見送り方針を維持
著作権制度の見直しは「デジタル化」,「経済的側面」が論点に - 文化審議会著作権分科会・法制問題小委員会が報告書を取りまとめ
コデラ ノブログ: 終わってないんだよ [ITmedia +D Blog]
iPod包囲網結成に動くマイクロソフト--デバイスの接続規格標準化へ
NS総研調査、CD購入数が多いほど音楽配信を利用。楽曲希望価格は116円

投稿者 SPA : 2005年12月 2日 18:30 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー

ソニーの小型HDD「Compactvault」にSeagateの1インチHDDが採用

米SonyのCF互換5GBメディアにSeagateの1インチHDDが採用

米Seagate Technologyは、米ソニーのCFタイプの小型HDDメディア「Compactvault」が、同社の1インチHDDを採用していると発表。同メディアには、撮影速度の向上や高解像度でのビデオキャプチャが可能になるといった、ソニー独自のファームウェア技術を搭載しているそうです。Seagateは自社ブランドでも同技術を採用した製品を投入する予定とか。

そういえば、ウォークマンA1000ってどんなHDD搭載しているんですかね…。

投稿者 SPA : 2005年12月 2日 18:51 : カテゴリー 記録メディア

ZDNetのスゴ録AX75レビュー作者のnakanakaさんからのお便り紹介

ここ数日取り上げていたPSP連携が売りのスゴ録「RDR-AX75icon」ですが、ネット上では最速となったユーザーレビューをZDNetに投稿なさった、nakanakaさんご本人から直接お便りを頂戴したのでこちらでご紹介します。

はじめまして。ZDNet JapanにRDR-AX75のユーザーレビューを投稿したnakanakaです。拙稿のご紹介ありがとうございます。もしこの文を公開頂けるなら、かつぽんさんにもお礼させて下さい。不思議なことにRDR-AX75に関しては詳細なレポートがほとんど見当たらなかったのでレビューしてみました(今日やっと詳しい記事が出ましたね)。同時発表のRDZシリーズはあちこちで紹介されているので、やはり世の中デジタルでハイビジョンなワールドに一直線って感じなのでしょうかね。ちょっと違った価値を持った製品なので応援してみようと思いました。(読み返してみると文句ばかりですが、いちおう評価しているつもりなんです・・・)あと、私もかつぽんさんと同じくロケフリと併用しています。LF-PK1のAVマウスで問題なくリモコン効きます。つたないレビューですが購入を検討している人の参考になればうれしいです。それでは

つたないなんてとんでもないです。購入を検討している人にとってはとても貴重なレビューだと思います。同じユーザー目線での評価はとても参考になりますから。また、ロケフリも活用なさっているとのこと。仲間が増えてうれしい限りです。

しかし、AX75+LF-B1+PSPは最強の組み合わせですね~。家でも外でもテレビ三昧とでもいいましょうか、テレビ好きには最高のソリューションかもしれません。あとはAV Watchで指摘されていた仕様が改善されて、もっともっと使いやすくなってくれれば大化けする製品になるのでないでしょうか。

それから、nakanakaさんがレビューの最後に書かれていた「デジタル放送では著作権保護のために制限される機能も多いので、あえて今はアナログ放送を選択しPSPで自由に映像を持ち出して楽しむのもアリではないでしょうか」というコメントにはとても共感しました。よくよく考えれば、あと5~6年は楽しめちゃうわけですしね。ということで、お便りありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします!>nakanakaさん。

投稿者 SPA : 2005年12月 2日 18:57 : カテゴリー スゴ録