« 2005年11月30日 | メイン | 2005年12月 2日 »

2005年12月 1日 アーカイブ

2005年12月 1日

PS2が1億台達成~約5年9ヶ月は史上最速

「プレイステーション 2」全世界生産出荷累計1億台を達成(SCE)

iconiconSCEのPS2iconが、2005年11月29日時点で全世界の累計生産出荷台数が1億台を超えたそうです。2000年3月発売以来、約5年9ヶ月での1億台達成は、据置型の家庭用ゲーム機として発売後約9年6ヶ月で初の累計1億台を達成したPSと比べても約3年9ヶ月早い普及スピードとなり、家庭用ゲームプラットフォームの歴史において史上最速となるそうです。

PS2ハードウェア仕向地別生産出荷累計台数(2005年11月29日現在)
・日本(アジア含む) 2,222万台 (発売日 2000年3月4日)
・北米 4,065万台 (発売日 2000年10月26日)
・欧州(PAL地域) 3,714万台 (発売日 2000年11月24日)
・全世界合計 1億 1万台

ハードとしては円熟期ですが、ソフトに関してはまだまだビックタイトルのリリースを控え、SCE的にも安定収入を確保できそうですね。PS3に関しては、某製品のように慌てないでじっくり練り上げてから発売して欲しいものです。

【追記】タイミング良く、ITProにこんなコラムが掲載されていました。久多良木さんの「僕はソニーの社員とは思っていない。プレイステーション・ワールドの一員だから」というコメントが印象的です…>ゲーム機の技術で世界最速マシンをつくる

【関連ニュース】
SCEJ、「プレイステーション 2」全世界で出荷累計1億台に到達
PSよりも約3年9カ月早い――PS 2、全世界での累計生産出荷台数が1億台を突破
「PS2」累計生産出荷が1億台に
-----
CESA、「東京ゲームショウ2005」来場者調査報告書を掲載
CESAが東京ゲームショウ2005来場者調査報告書を公開
Blu-ray計画、1月のCESで明らかに

投稿者 SPA : 2005年12月 1日 11:15 : カテゴリー SCE

ソニーの身近なインテリジェンス展~ウォークマンAの展示も

最新のQRIOやウォークマンなどソニーの知的な製品・サービスを紹介「知る、考える、働きかける、ソニーの身近なインテリジェンス展@銀座ソニービル」

ソニーは、次世代の様々な製品およびサービスの付加価値のひとつとして考えられている「インテリジェントアプリケーション」への取り組みを紹介するイベント、「知る、考える、働きかける、ソニーの身近なインテリジェンス展」をきたる12月17日(土)、18日(日)に銀座ソニービルで開催すると発表していました。会場は8階のSOMIDOホールで入場は無料とのこと。

製品やサービス自体が、ユーザーのことを「知る」、ユーザーの欲しいものを「考える」、そして、自然なかたちで「働きかける」。ソニーは、そういった新しい付加価値を実現する技術の研究開発を進めています。 今回のイベントでは、その具体例として、ロボットQRIOの最新技術パフォーマンスをはじめ、最新の「ウォークマンAシリーズ」 、スゴ録」、インターネット上でテレビ番組情報を提供する「テレビ王国」のサイトなど知的な技術が搭載されている製品やサービスをご用意し、今、実現している「インテリジェントアプリケーション」に身近に触れて頂く機会を提供いたします。

会期までにはCONNECT Playerの不具合も解消してるって事かもしれませんが、インテリジェントに磨きがかかるまではまだまだ時間が必要な気もします…。

投稿者 SPA : 2005年12月 1日 11:30 : カテゴリー ソニー全体

PSPロケーションフリープレイヤーのリモコンデータファイルが更新

リモコンデータ情報・ダウンロード情報(LocationFree)

iconiconPSP用ロケーションフリープレイヤーのリモコンデータがアップデートされ、ver.2.00がダウンロード可能になってます。

リモコン対応機器一覧
リモコン動作確認済み機器一覧

ソニー製品ではスゴ録の最新機種が対応機器一覧に追加されていますが、ハイビジョン対応機の名前が見あたりませんね…。

ちなみに、先日同居人が購入した東芝RD-X5も制約はありますが以前使っていたRD-X2同様の制御は可能でした。実はRD-X5セッティングとあわせて、「LF-PK1icon」も設置場所を変更して外部機器を接続してみました。その件についてはまだ後日別エントリーで紹介したいと思います。

投稿者 SPA : 2005年12月 1日 11:37 : カテゴリー PSP , ロケフリTV

ネットKADEN大賞にロケーションフリーがノミネート

「ネットKADEN大賞」の一般投票がスタート

経済産業省は、魅力的かつ斬新な「ライフソリューションサービス」の創出を可能とする情報家電機器および情報家電によって提供されるサービスの普及促進を支援する目的で同省が創設した「ネットKADEN大賞」の第1回目となる「ネットKADEN 2005」に選ばれた20事例の一般投票を開始したそうです。投票期間は11月30日から12月11日までの12日間。

エンターティメント分野にはソニーのロケフリやアップルのiPod nanoに加えて、エニーミュージックもエントリーされてますね。ここはなんとかロケーションフリーに受賞してもらいたい…。

ということで、ロケフリユーザーの皆様、そしてソニーファンの皆様、ご協力をお願いいたします!

投稿者 SPA : 2005年12月 1日 11:54 : カテゴリー ロケフリTV

欧州の若者の4割がCDに金を支払う価値すらないと回答

欧州で根強い音楽の違法交換、買うモノという意識を持たない若者

欧州では「CDにはお金を支払うほどの価値がない」と考える若者が多く、今でもファイル交換ネットワークを通じて違法に音楽を入手し続けている。(中略)46%が「CDは時代遅れ」と考えている。また40%が「CDにはお金を支払う価値がない」と答え、43%が「CDを購入するよりもコピーしたい」と回答した。

自分の若い頃は、レコード(=音楽)を買いたくても金がないから、FM情報誌を買ってエアチェックしていたものですが、欧州の若い人はCD(=音楽)に金を支払う価値すらないと公言する人が40%もいるんですね…。

ソニーBMG事件の根源にある問題として認識しておく必要はあるのかもしれませんね…。って、XCP問題に関してNY州まで動き出してしまいましたよ…>SONY BMGのXCP問題、ニューヨーク州が動き出す

投稿者 SPA : 2005年12月 1日 12:51 : カテゴリー 業界動向

頭に「Wi」のつく技術や会社が元気?

タイトルに特に深い意味はないんですが、これからは何にでもワイヤレスでの通信手段が必須になる時代なのかなあって。

Wi-Fi
携帯搭載でさらなる飛躍を狙うWi-Fi技術
Wi-Fi 市場の拡大傾向が継続中
イーサネットより速い無線LAN、Linksysが提供
「マクドナルドなら必ず無線LANを使える」としたかった
必ず最後に“E”が勝つ?(要登録)

WILLCOM
音声通話/メール/パケット――すべて定額のインパクト! 「WXシリーズ」が巻き起こす“ウィルコム旋風”
【レビュー】ウィルコム「SIM STYLE」端末はモバイルユーザの福音となり得るか?
ウィルコムの「固定+携帯」戦略、映像配信もにらむ

マルチメディアプレイヤーとしてPSPを見たときに、iPod(5G)より優れているなあと個人的に思うのがスピーカーと無線LAN内蔵なんですよね。バッテリの問題もあるけど、ロケフリはもちろんPCなどを介さずにコンテンツダウンロードができるようになったのも、無線LANを内蔵していたからこそできたわけで…。スマートフォンの動向を見るまでもなく、ポータブルオーディオにもこれからは無線LANやBluetoothを使った新しい提案が求められるのかもしれませんね。

それと同時に、そういった小型デバイス用のHDDやフラッシュメモリの進化もモバイルガジェットの発展に重要な役割を果たしそうです>小型HDD向け半導体メーカーの命運握るNAND型フラッシュの動向

【関連ニュース】
ACCESSが第三者割当で新株発行、ドコモが第2株主へ
ラウンドアップ:新局面を迎えた携帯電話業界の今後を探るmobidec 2005

投稿者 SPA : 2005年12月 1日 13:01 : カテゴリー 携帯電話・PHS

エンコード処理の煩わしさを払拭するAX75の「おでかけ・スゴ録」機能

新「スゴ録」のPSP対応H.264作成機能を試す-エンコード時間ゼロの携帯動画ソリューション

AV Watch編集部によるスゴ録「RDR-AX75icon」レビュー。PSP用動画が作成できる「おでかけ・スゴ録」機能について詳しく紹介してくれてます。総論は、

全てのコンテンツをMPEG-2とH.264で同時録画するという概念は、従来のテレビキャプチャカードやソフトウェアエンコーダで感じる、“エンコード処理の煩わしさ”を払拭するもの。また、PSP本体とレコーダをUSBケーブルで繋ぐだけで転送も行なえるという手軽さも手伝い、ポータブルビデオプレーヤーのソリューションとして完成度が高く、ストレスも少ない。

とか。先日のZDNetのレビューやかつぽんさんからのリポートで大筋は理解していたのですが、このレビューで機能に関してはほぼ完璧に理解できました。番組を編集してしまうとファイルが消滅してしまうというのがちょっと残念ですね。ちなみに、メモステに転送されたファイルってiPod 5Gで見られるんですかね…。

投稿者 SPA : 2005年12月 1日 13:25 : カテゴリー スゴ録