« ACCESS、PalmSourceの買収完了 | メイン | PSP用動画作成ツール関連ニュース~DVD Copy 4はiPodにも対応 »

2005年11月16日

ソニエリ「RADIDEN」、メインターゲットは中高年のソニーファン

【INTERVIEW】レトロなようで新しい、AMラジオが受信できるRADIDENの魅力はここだ

ソニエリ製ドコモ「RADIDEN」のマーケティング担当者インタビュー。簡単そうに思えるAMラジオチューナー搭載も、技術的なハードルが非常に高かったのだそうです。

メインターゲットとなる中高年の方々にはソニーファンが非常に多いことが分かっています。(中略)人生のライフステージとソニーのプロダクトがリンクしてるんですね。これはあくまでも憶測ですが、それがソニーブランドへの親近感につながっているんじゃないかと思います。1980年代風のデザインが響くんじゃないかなと考えています。

レトロ感のあるデザインについても、AMラジオのリスナー層である40~60代の男性に合った商品性(操作性、分かりやすさ、そしてシンプルさ)からきたものとか。ソニーと同じ歩みで成長してきた世代であることもマーケティング的に重要だったみたいです。

投稿者 SPA : 2005年11月16日 10:01 : カテゴリー Sony Ericsson