« 11/21のつぶやき~気を取り直して使ってみたものの… | メイン | イヤフォンとヘッドフォンに関する調査~カナル型でソニーのシェアが約半数に »

2005年11月22日

PSPをテレビに、テレビをPSPに

ゲームテック、PSPの映像を電子式カメラで撮影しテレビ画面へ出力。「プレイオンTV CAP」を発売へ

カメラで撮った映像をテレビに映す。これほどシンプルでわかりやすい商品は無いですね。そもそもそこまでしたいというユーザーの需要がどれだけあるのかなどを議論する前に、話題になりそうだし面白いから出しちゃえば的なノリが感じられます。ゲーム周辺機器はこの手のちからわざ商品がわらわらと生まれてくる面白い世界というか市場ですね。PSPのロケフリプレイヤーもこれを使えばほらこのとおり大画面で…(各自突っ込んでください)。

ビデオiPodやPSPにテレビ番組を簡単に転送,Tivo社が機能拡張(要登録)

米Tivoは,同社製端末に蓄積したテレビ番組を、PC経由でiPodやPSPに簡単に転送できる機能「TivoToGo」を拡張するそうです。この機能により、毎朝ビデオiPodやPSPには、前日の夜に放送された新しい番組が記録されるとか。PCからの転送するには「透かし技術」が導入されるとか。ワンクッション入るのが惜しい気もしますが、Tivoの取り組みが成功してこの手の動きが活発化することを期待しております。

投稿者 SPA : 2005年11月22日 09:38 : カテゴリー PSP , iPod , テレビ・ビデオレコーダー