« 2005年11月28日 | メイン | 2005年11月30日 »

2005年11月29日 アーカイブ

2005年11月29日

家電電子タグコンソーシアムが発足~ソニー他4社が発起人

家電業界の電子タグ利活用を推進する「家電電子タグコンソーシアム」を設立(Sony Japan)

ソニー、東芝、日立製作所、松下電器産業の4社が発起人の「家電電子タグコンソーシアム」が設立されたそうです。コンソーシアムでは、電子タグを用いた家電製品における機器ID・機器認証の有用性をとりまとめるとともにユースケース標準モデルを作成。さらに、国際標準化機構及びEPC globalへの提案を踏まえ、実導入にあたって必要となる運用ガイドラインを策定。これらの検討結果を家電業界関係者および他業界にフィードバックすることにより、家電業界の国際競争力を強化に資するとともに、日本国内の電子タグの普及に寄与することを目的としているそうです。

【関連ニュース】
ソニーらが「家電電子タグコンソーシアム」設立--家電に電子タグ利活用
ソニーと東芝ら4社、「家電電子タグコンソーシアム」で電子タグ普及へ
家電向け電子タグ普及へ大手4社がコンソーシアム
-----
「SFC Open Research Forum 2005」レポート~ユビキタスはもはや当たり前、その次が求められる時代か

投稿者 SPA : 2005年11月29日 11:28 : カテゴリー ソニー全体

クリアフォト液晶プラスが活きるサイバーショットN1

タッチパネル装備で大画面液晶をコンパクトボディに搭載 DSC-N1

iconiconASCII24によるサイバーショット「DSC-N1icon」レビュー。タッチパネル式の3インチ液晶パネル搭載が特徴ですが、クリアフォト液晶プラスと低反射コートの効果で画面に多少指紋が付いた程度ではあまり気にならないそうです。また、画質面ではメリハリの利いた発色でノイズも少なく、コンパクトさと画質を両立したいユーザーにもお薦めとか。

iconicon関連して、NIKKEI NETにはサイバーショット「DSC-R1icon」の詳細レビューが掲載されていますが、ここしばらくアクセスランキング上位に位置いることから、結構注目され照るみたいですよ…>【新製品レビュー】ソニー「Cyber-shot DSC-R1」――高画質レンズ搭載の1030万画素デジカメ

投稿者 SPA : 2005年11月29日 11:36 : カテゴリー CyberShot

PCでスケジュール管理する人が併用するツールは紙の手帳

スケジュール管理ツールに求めるものは? 「手帳」がケータイと PC を圧倒

スケジュール管理ツールに関する調査に関するニュース。対象は300人。スケジュール管理の道具(手帳、PDA、携帯電話、PC など)をいくつ使用しているかは、「1つ」が39.3%、「2つ」が35.0%、「3つ」は17.7%、「4つ」は1.0%。具体的には、「手帳」が204人、「携帯電話」が139人、「PC」が107人、「PDA」が28人。PC でもスケジュール管理をしているユーザーが同時に利用しているツールは「手帳」が44.1%、「携帯電話」が28.0%、「PDA」が15.0%。

バブルな時代も終わり、高価だったシステム手帳も随分と安値で売られてますが、最近は年末が近くなるとビジネス誌や漫画誌問わず、オリジナルの手帳が付録になったりしてますよね。おまけといっても、結構良くできていたりするのであなどれません。それにしても、PCでスケジュール管理をしている人が併用するのが手帳という結果はプチ衝撃かも。

かくいう自分は最近はPC側では一切スケジュール管理をしておらず、クリエオンリーで運用中…。

投稿者 SPA : 2005年11月29日 11:51 : カテゴリー PDA/電子辞書

死角の無い完成度のバイオ type T

【レビュー】完成度の高い軽量薄型長時間駆動の2スピンドルノートPC - VAIO 新type T

MYCOM PCWEBによるバイオ「type Ticon」レビュー。ソニスタのみで購入できる「VGN-TX90PS」のホワイトモデルを取り上げています。

気が付くと筆者は、VAIO Tで原稿の下調べや執筆、息抜きにオンラインゲームのチャット&プレイ、ほかにもMP3やDVDビデオの視聴などあらゆることを楽しんでいた。それほどの魅力と性能を持ちあわせたモバイルPCがVAIO Tなのだ。

iconiconという書き出しで始まるレビューですが、実際に購入した自分もそんな感じで使っております。ほぼ毎日かなりの頻度で使っているにもかかわらず、あまりの安定ぶりにレビューすることすら忘れてしまうとでも言いましょうか(←いい訳)。これだけバランスの取れた良いマシンに出会えたのはWindows機では初めてかもしれません。CONNECT Playerのせいで変なエラーが出たときもありましたが、それ以外ではトラブル知らずで、これほど購入して良かったと思えたマシンはありません。唯一失敗したなと思ったのは大容量バッテリを選択してしまったこと。標準バッテリでも余裕で長時間の運用が可能で、なにより標準の方がデザイン的に間違いなくかっこよいのですよね…。

2005年に発売されたソニー製品で、SPA個人が自信を持ってダントツにお薦めするモバイルガジェットはこのバイオ「type Ticon」とロケフリベースステーションパック「LF-PK1icon」でございます。この組み合わせにPSPでもあれば結構色々楽しめるのではないかと…。

投稿者 SPA : 2005年11月29日 12:14 : カテゴリー VAIO

PSPとの連動が売りのスゴ録「AX75」レビュー

ソニー スゴ録 RDR-AX75

ZDNet JapanのレビューコーナーにPSP向けの動画書き出しに対応したスゴ録「RDR-AX75icon」のレビューが掲載されています。nakanakaさんという方のユーザーレビューですが、録画時にAVC動画を同時生成する「おでかけ・スゴ録」機能の実態について解説してくださっていて大変参考になります。

う~ん、これでWチューナーだった即買いだったんだけどなあ…。

【関連ニュース】
インタービデオ、「DVD Copy 4」がPLAY-YANにも対応-PSP/iPod 5G用のH.264出力もサポート
JRIA、記録メディアの世界需要/生産予測を発表-MDが26%減。DVDがCD-R市場規模に迫る伸長
JRIA、DVDメディアに関する消費者調査を実施-JRIA調べ。レコーダは「価格重視」が前年比5%増
悩みは尽きぬバーチャルサラウンドの世界
[WSJ] TiVoはCM視聴を「ひっくり返す」か?
「IPTVに手を出すな」--ブロードバンド後進国の政治家たちへ

投稿者 SPA : 2005年11月29日 12:35 : カテゴリー PSP , スゴ録

ビサビ、米国製PSP用ゲームタイトル第4弾にSTARWARS登場

モバイルショップ「ビザビ」は、米国で発売されているものの日本国内では未発売のPSP用ゲームソフトの取り扱い第4弾として、「STAR WARS BATTLEFRONT II」などの映画を題材にした3タイトルを発売するそうです。なお、全て輸入品ですので、マニュアル、画面など全て英語表記になっておりますのでご注意下さいとのこと。

THE LORD OF THE RINGS TACTICS for PSP 税込7,980円
STAR WARS BATTLEFRONT II for PSP 税込7,980円
SOCOM U.S. Navy SEALs Fireteam Bravo for PSP 税込6,720円

投稿者 SPA : 2005年11月29日 12:52 : カテゴリー PSP

PSP、システムソフトウェア バージョン2.60 アップデートプログラム

PSP®システムソフトウェア バージョン 2.60 アップデートについて(“PSP”|“PSP” システムソフトウェア アップデートのページ)

SCEは、PSPのシステムソフトウェア バージョン2.60アップデートを本日より開始したことをアナウンスしていました。今回のバージョンアップで更新される主な機能は以下の通り。

ネットワーク
・[RSSチャンネル]を追加。
・[ロケーションフリープレイヤー]に[音量調整]機能を追加。
・[インターネットブラウザ]の[文字エンコード]に[Simplified Chinese (GB18030)][Traditional Chinese (Big5)]を追加。
・動画配信サービスなどで提供される著作権保護機能に対応した動画を、[インターネットブラウザ]から直接“メモリースティック デュオ”にダウンロードできるようした。

ミュージック
・WMA形式の音楽データが再生できるようにした。
※WMA9 Professional、WMA9 Lossless、および著作権保護されたWMAファイルには未対応。
※WMA形式の音楽データを再生するには、WMAの再生を有効にする設定が必要。

設定
・[本体設定]に[WMAの再生を有効にする]を追加。
※設定するには、インターネットへの接続が必要。

また、このアップデートに合わせてSo-netの「P-TV」もリニューアルされ、PSPから直接コンテンツをダウンロードできるようになったほか有料コンテンツの配信が開始されています。なお、有料コンテンツの視聴は、「So-netコンテンツコース(クレジットカード登録あり)」への入会(無料)が必要。ちなみに、「機動戦士ガンダム」の場合、7日間で315円。

最近のPSPのアップデートは内容が全然子供向けじゃないですね。さておき、注目はRSS対応でしょうか。本家ウォークマンはPodcastingなんぞ対応できるか、みたいなノリかもしれないけど、PSPは何でもアリな感じ。それと、ロケフリプレイヤーの音量調整は普通にうれしいです。それから、ロケフリの画面モードの切換がMacOSXのTiger(Quartsでしたっか?)っぽくなってますね。切換がスムーズで気持ちよいです。

なんかもう本家ウォークマンがあんな調子なので、久多良木さんの「PSPが21世紀のウォークマン」という発言も言い得て妙になっているような…。

【関連ニュース】
PSPが著作権保護動画の直接ダウンロードや再生に対応-WMA再生機能も追加。最新ファーム公開
SCEI、PSPで著作権保護された動画ファイルに対応。WMAの再生もサポート
PSP、バージョン2.60へのアップデート開始――著作権保護機能に対応した動画も直接ダウンロード可能に
-----
-So-net 「Portable TV(ポータブルティーヴィー)」-ダウンロードレンタル方式による有料コンテンツ配信サービスを開始~無線LANからダイレクトダウンロードも可能に~(So-net)
Portable TV、ガンダムなど有料コンテンツ配信。PSPからの利用も可能に
「音楽配信との連携も」PSP向け動画配信「Portable TV」の今後の展開
PSP向け動画配信「Portable TV」がリニューアル-有料コンテンツの直接配信開始。「萌えアニメ」も提供
SCN、“Portable TV”でダウンロードレンタル方式による有料コンテンツ配信サービスを開始
-----
PS3にもペアレンタルコントロール

投稿者 SPA : 2005年11月29日 15:57 : カテゴリー PSP

CONNECT Playerのアップデート告知を見て脱力

CONNECT Playerをご愛用のお客様へ
「CONNECT Player」アップデートプログラム提供に関するご案内

CONNECT Player Ver.1.0.00/1.0.01を使っているユーザー向けのアップデートプログラムが12月上旬に提供予定とか。解決される内容は以下の通り。

・再生中や録音中にコネクトプレーヤーで他の作業を行うと"不正な処理のエラー"が表示されたり、フリーズすることがある。
・CD EXTRA を認識しない。
・大量の曲の転送を何度も実施した後に、CONNECT Playerのライブラリの曲が表示されなくなることがある。
・CONNECT Player上でウォークマン A シリーズ内の曲のメタデータを編集しても、ウォークマン A シリーズに反映されないことがある。
・約1000曲のチェックアウトを連続して行なうと、転送が正常に完了しないことがある。
・「Gracenote CDDB(r) の登録」に失敗すると、その後登録ダイアログが表示されない事がある。
・Windows 2000 環境で、曲にジャケット画像を登録すると CONNECT Player が動作しなくなることがある。
・CONNECT Playerでウォークマン A シリーズ のフォーマット中に、アプリケーションエラーが発生することがある。
・ライブラリで曲の並び順を変更後にほかの分類を表示すると変更した並び順が反映されない
・その他の改善。

以下、飲んでる最中にこのアナウンスを見た酔っぱらい(俺)の戯言っす。

ちゃぶ台があったらひっくり返したい。そんな案内だよコレ。ひどいね~。正直あきれた…。あまりの評判の悪さにアナウンスしたのかも知らないけど、かえって逆効果じゃないの?いったい誰がどんな面下げて、こんな不具合の多い商品を販売して良いと判断したのか…。そう突っ込まれるのがオチだし、俺自身が突っ込みたいぐらいだわ。そもそも、メタデータって何だよ!ヘルプファイルで検索したって「ライブラリ」ってトピックに4回しか出てこないぞ!オートアップデートには対応していないver.1.0.02をこっそりリリースするやり方も姑息すぎやしないか。

(まじめな話、今日またSonicStageで新たにリッピングしたファイルの読み込みで、またもや曲が二重に登録されたので、ついにCONNECT Playerのライブラリをすべて消去したんですわ。もう、ホントに嫌…。次回のアップデートが満足できる内容じゃなかったら、マジでさよならしますわ…。)

投稿者 SPA : 2005年11月29日 22:30 : カテゴリー Walkman