« 2005年11月21日 | メイン | 2005年11月23日 »

2005年11月22日 アーカイブ

2005年11月22日

PSPをテレビに、テレビをPSPに

ゲームテック、PSPの映像を電子式カメラで撮影しテレビ画面へ出力。「プレイオンTV CAP」を発売へ

カメラで撮った映像をテレビに映す。これほどシンプルでわかりやすい商品は無いですね。そもそもそこまでしたいというユーザーの需要がどれだけあるのかなどを議論する前に、話題になりそうだし面白いから出しちゃえば的なノリが感じられます。ゲーム周辺機器はこの手のちからわざ商品がわらわらと生まれてくる面白い世界というか市場ですね。PSPのロケフリプレイヤーもこれを使えばほらこのとおり大画面で…(各自突っ込んでください)。

ビデオiPodやPSPにテレビ番組を簡単に転送,Tivo社が機能拡張(要登録)

米Tivoは,同社製端末に蓄積したテレビ番組を、PC経由でiPodやPSPに簡単に転送できる機能「TivoToGo」を拡張するそうです。この機能により、毎朝ビデオiPodやPSPには、前日の夜に放送された新しい番組が記録されるとか。PCからの転送するには「透かし技術」が導入されるとか。ワンクッション入るのが惜しい気もしますが、Tivoの取り組みが成功してこの手の動きが活発化することを期待しております。

【関連ニュース】
TiVo、録画番組をPSPやビデオiPod用に転送する新サービス
TiVo、録画番組をiPodとPSPに転送できる新機能
ネット接続機能を持つテレビが再浮上
大前研一:テレビ局を今さら買収する楽天のセンスの悪さは致命的
サイバーガジェット、PSP用のリモコン/イヤフォンセット-PSPにあわせたブラックのリモコンを採用
サイバーガジェット、PSP用リモコンセット「REMOTE controller set」を発売
【緊急】QuickTime 7 Proでは普通のMPEG-2動画からiPod用動画は作れない!
実用化が近づくQualcommの携帯放送「MediaFLO」

投稿者 SPA : 2005年11月22日 09:38 : カテゴリー PSP , iPod , テレビ・ビデオレコーダー

イヤフォンとヘッドフォンに関する調査~カナル型でソニーのシェアが約半数に

イヤ/ヘッドフォンに関する調査結果が発表-カナル型でソニーのシェアは46.5%。「落ちないこと」が重要

イヤフォンとヘッドフォンに関する調査だそうですが、ポータブルオーディオ全盛の今ならではの調査ですね。タイプでは、インナーイヤー型イヤホンが38.6%、ヘッドバンド型ヘッドフォンが18.9%、耳掛け・クリップ型ヘッドフォンが18.7%、カナル型イヤフォンが11.6%。メーカーでは、ソニーが31.5%、松下電器が9.7%、オーディオテクニカが5.8%。タイプでもメーカーはソニー製が多く、カナル型が46.5%、ネックストラップ型が46.8%とほぼ半数の人がソニーとか。前にも書きましたが、間違いなくiPod特需でしょうね。ちなみに、金額は「1,000円未満」が最も多かったそうです。音にこだわらない人が多いんですね。

投稿者 SPA : 2005年11月22日 10:05 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー

大手IT系メディアによるウォークマンAレビュー登場

ユーザーとともに進化する新ウォークマン「NW-A1000/B」

まずはITmediaが先行。レビュー対象はソニスタ限定モデル「NW-A1000/B」。CONNECT Playerに関しては機能紹介にとどまり、問題になっている重さやトラブルについては一切触れてませんね。結論は、

“ウォークマンの復権”を掲げるソニーの意欲作として評価されるべき製品だろう。

とのこと。にしても、このタイミングで出したレビューだけに表現にはご苦労のあとが感じられます。

ちなみに、「アーティストリンクは確かにユーザーが使い込むほど興味深い動きをしてくれる」とありますが、「使い込む」という意味が楽曲を増やすことなのか、それとも一定の曲数でも使っていくうちに賢くなっていくのか、いまひとつよくわかりません。CONNECT Playerを立ち上げてA1000を繋いでおくだけで勝手にやりとりを始めるのは確認しているので裏で何か行われているのかもしれないけど、そういう振る舞いをするならするってはっきり明言してくれないと、不審に思っちゃう人も多いと思うんですよね…。Tech Onで件のCCD問題関連で「「ノウハウは非開示」のワナ(要登録)」というコラムがあがってますが、ソニーBMG問題もあることだし、ノウハウはどうでもいいから、こうこうこういう理由でデータベース更新のためにCDDBとやりとりしてますとか、半日繋ぎっぱなしにしておけばアーティストリンクが充実するとか、ユーザーにわかりやすく説明してくれないものですかね…。

ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト~ Losslessには対応せず。改良版に期待? ~

AV Watchは昨晩遅くにアップした模様。編集部名義のレビューの方が先かと思ったのですが、今回は藤本健さんの方が早かったようです。意図的にそうしたのかな?内容の方は藤本さんらしく製品そのものというよりもCONNECT Playerにスポットを当ててます。「CONNECT Playerの開発が難航しているという情報や噂がいろいろ飛び交っていた」、「ソニーに貸出機の依頼をかけても、なかなか借りることができなかった」などといった裏事情も知ることが出来ます。また、藤本さん個人のCONNECT Playerの使用感や疑問も実際に購入したユーザーには共感できるのではないでしょうか。藤本さんの結論は、

iPod独走というのはいかがなものかと思っているだけに、ぜひソニーにはがんばって欲しいのだが、現状のCONNECT Playerのデキを見る限り、かなり厳しいようだ。ATRAC3やATRAC3plusの音はAACよりいいという印象を持っているし、ウォークマンAの音はいいと思っているものの、このままではマズイ。ウォークマン復活のために、ぜひ早急にCONNECT Playerの改良版をリリースして欲しい。

とのこと。同感です。ただ、最後の一文ですが、ウォークマンが復活するというよりは、ソニー復権のための急先鋒という位置づけだったはずなんですよね。関係者が語った理想も、すべて台無しになってしまった感じがします。それ故、ソニーファンの落胆もはかりしれません。

コネクトカンパニー内部では信頼回復に向けすでに動き出しているとは思いますが、それとは別に次世代機の開発だって当然進んでいるでしょう。そういう意味で個人的に一番心配しているのは関係者のモチベーション。次世代機がどんなに素晴らしいモノであっても、CONNECT Playerと組み合わせて使わなくてはいけないということが色々な足かせになってしまうと思うのです。華やかだった過去の栄光との決別こそが真のソニーらしさなのではないでしょうか。もうウォークマンにこだわらなくても良いじゃないですか。若い開発者の皆さん自身が欲しいと思えるモノを作って、別ブランドで出せばいいじゃないですか。がんばれ、ソニーのニュータイプ達!

【追記】BCNランキングの売れ筋速報として「土日の初動、ソニー・松下は携帯オーディオ新製品でアップルを捉えたか?」というリポートが掲載されています。新製品発売直後2日間の集計値ながら、ソニーは9.7%から22.2%とシェア倍増とか。問題はむしろこれからですよね…。

【関連ニュース】
ポッドキャストの認知率が16%に、7割はiTunesを利用
J-WAVE、坂本龍一や佐野元春、スガシカオの番組をPodcasting配信
ユニバーサルミュージック、iPod以外へ数万曲を供給
西欧におけるMP3プレーヤー市場、98%増の25億ユーロ規模に~EITOが報告

投稿者 SPA : 2005年11月22日 10:13 : カテゴリー Walkman

PDA工房、名刺サイズの携帯外付けバッテリー「pocket MOBA」

PDA工房は、リチウムイオン充電池内蔵の携帯外付けバッテリー「pocket MOBA」の販売を本日より開始しました。pocket MOBAは、大きさがほぼ名刺と同じサイズのコンパクトな外付けバッテリーで、3種類の電圧が出力可能なことから多くのモバイル機器に対応しています。
出力は3V、5V、9V(実効8.4V)への切り替えが可能で、コネクタを交換することで携帯電話、デジカメ、MP3プレイヤー、携帯ゲーム機など、いろいろなデジタル機器を充電することができます。また、USB形状の出力変換コネクタも付属しているので、USBからの充電が可能な機器や同社の「USB充電Syncケーブル」や「Retractable充電Syncケーブル」との併用でPDAなどの機器にも対応可能とのことです。
本体には、充電状況やバッテリー残量が表示されるインジケーターが搭載されており、外出前に簡単に電池残量を確認することができ、非常時にバッテリ切れといったトラブルも回避できます。
軽量67gのモデル・大容量3200mAhの2モデル、ホワイトとブラックの2カラーがあり、用途や好みに合わせて選べるとのこと。

pocket MOBA シリーズ
・3200mAh 大容量外付けバッテリ「pocket MOBA」 税込6,479円
・薄型 軽量67g 持ち運びに便利なバッテリ「pocket MOBA Jr.」 税込5,479円

pocket MOBA用 コネクタ
・MOBA DC3Vコネクタ(EIAJ#1) 税込449円(対応機器:ポータブルオーディオ等のDC3V機器)
・MOBA DC9Vコネクタ(EIAJ#3) 税込449円(対応機器:ビデオカメラ等のDC9V[実効8.4V]機器)
・MOBA FOMA用コネクタ 税込497円(対応機器:携帯電話 DoCoMo(FOMA))
・MOBA DoCoMo/vodefone/TU-KA用コネクタ 税込497円(対応機器:携帯電話[PDC方式])
・MOBA au用コネクタ 税込497円(対応機器:携帯電話 au[CDMA方式])
・MOBA ニンテンドーDS用コネクタ 税込497円(対応機器:携帯ゲーム機[ニンテンドーDS/GBA/GBASP])

投稿者 SPA : 2005年11月22日 15:25 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー

11/22のつぶやき~不可解なアーティストリンク

ウォークマンのオフィシャルサイトのスペシャルコンテンツ右上にあるFlashベースの「アーティストリンク」疑似体験デモですが、実機で試してみるとその通りにいきません。(CONNECT Playerを立ち上げたままでウォークマンスペシャルコンテンツを見るとパソコンの重いことったら…)

たとえば、Cymbals。デモで選択すると表示される土岐麻子もparis matchも入っているのに、自分のA1000で実際に表示されたのはスピッツ。paris match起点では該当アーティスト無し。土岐麻子からは阿川泰子と海外アーティスト2組。キリンジと馬の骨はデモに含まれていないのにちゃんとリンクするけど、土岐麻子へはリンクしない…。片寄明人とGREAT3もNG。これは自分が入れたアルバムでGREATと3の間にスペースが入っているから?でも、これCDDBで入手した情報だし…。村田和人と安部恭弘もリンクせず。海外アーティストでは、Swan DiveとDavid Boylesが入っているのに互いにリンクせず。

もう、どうなってんでしょう。
SonicStageでリッピングしたファイルを読み込んだから?
CONNECT Playerでリッピングすればデモ通りのリンクが生まれるのですか?
それとも、バイトくんのデータベース打ち込みが間に合わないのですか?
誰か教えてください…。

というか、ちゃんとリンクされるか確かめるためにそれにあわせてCDをリッピングするなんてのはナンセンスきわまりない話です。いい加減疲れたのであら探しみたいなことはもうしませんが、心配なのはこのデータベースを今後もずっとソニーが更新・維持していけるかということ。もう始まってしまったのだから引き返せませんよ。途中で放り投げたりしないでくださいね。(CDDBとも深く関わっているのかもしれないけど、一応ソニー独自のみたいな言い方していたのであえて…)

それと今回のA1000付属のUSBケーブルが針金みたいに固くて使いにくくてしょうがないんですが、これって自分だけでしょうか…。それと、付属のACアダプターに繋いで充電できるのですが、両方足しても中途半端な長さでこれも使いにくい…。

なんかもう、坊主憎けりゃ…みたいな世界になってきました。

投稿者 SPA : 2005年11月22日 17:17 : カテゴリー SPAのつぶやき