« 2005年11月14日 | メイン | 2005年11月16日 »

2005年11月15日 アーカイブ

2005年11月15日

今度のハイビジョンスゴ録はスゴい

2世代目で花開く“ハイビジョンスゴ録”、ソニー「RDZ-D70」

ハイビジョン対応スゴ録の第二世代機で250GBのHDDを搭載した「RDZ-D70icon」のレビュー。「デジ×アナ同時録画」が可能だそうですが、有料無料合わせて100局以上もの放送が受信可能なため、基本の検索機能と「x-おまかせ・まる録」の組み合わせがとても効率的らしいです。自作DVDビデオのバックアップ機能もいいですね~。評価も二重丸が三つで○一つと非常に好評価です。

投稿者 SPA : 2005年11月15日 10:26 : カテゴリー スゴ録

「モバイルSuica」が来年1/28スタート~au「W32S」はバージョンアップで対応

JR東日本、「モバイルSuica」を来年1月28日スタート
auのW32S、バージョンアップでモバイルSuicaをサポート

JR東日本は、おサイフケータイで電車に乗れる「モバイルSuica」を2006年1月28日午前4時から開始するそうです。従来のSuica機能に加え、携帯電話で履歴や残高を確認できるほか、定期券・グリーン券の予約・購入、電子マネーのチャージ機能などが追加されるそうです。利用には本人名義の「ビューカード」が必要とか。なお、ソニエリ製のauおサイフケータイ「W32S」での利用にはバージョンアップが必要で、その方法については追ってアナウンスされるようです。

【関連ニュース】
“モバイルSuica”が1月28日午前4時スタート!
auのSuica対応携帯に不具合、「改札通過性能がJRの基準を下回る」
-----
来年のトレンドは「ケータイ+電子マネー+クレジットカード」の融合と競争(後編)
Sony Ericsson、簡単操作の携帯電話新モデル

投稿者 SPA : 2005年11月15日 10:40 : カテゴリー Sony Ericsson , 携帯電話・PHS

So-net、東証マザーズに12/20新規上場

SCN普通株が東証マザーズに12月20日新規上場--子会社連動株式はソニー株に

東京証券取引所がSCNの東証マザーズへの新規上場を承認したそうです。上場日は12月20日の予定。独立性が高まっても、ソニーのハードビジネスと密接に連携したサービスを期待してます。Yahoo!に追いつけ、追い越せ!がんばれ、So-net!

【関連ニュース】
「So-net」はマザーズに正式上場へ
SCN,自社のCS放送チャンネルの番組をネット配信,月額525円で約40番組提供

投稿者 SPA : 2005年11月15日 10:59 : カテゴリー SCN

1,980円のUMDをカプコンが来年市場投入

カプコン、UMDビデオ3タイトルを各1,980円で発売-「少林サッカー」、「マッハ!!」、「U-571」

カプコンが、PSP用のUMDビデオソフト3タイトル(少林サッカー、マッハ!!!!!!!!、U-571)を2006年1月26日に発売するそうです。価格はいずれも1,980円。全タイトルに特典映像も収録予定とか。

なぜにカプコンが?という話は置いておくとして、欧米に比べてUMDビデオが全く盛り上がっていない日本だけに、低価格路線の先陣を切ってくれたのはうれしいです。税込1,000円以下のDVDが数多く販売されている中での1,980円は微妙なところですが、他社が追従してくればさらなる低価格化も期待できそう。というか、まずはSPEがやるべきことなんじゃないでしょうか。米国で無償添付されたスパイダーマンあたりを980円とかで投入してみるとか。

以下はゲームソフトに関してですが、スポットのTVCMが絶賛オンエア中の「TALKMAN」も間もなく発売ですね~(アマゾンなら15%OFF!)。標準で付属するマイクでボイスレコーディングなんて事が出来るようになるとまたまた面白くなりそうですが…。

それと、あのグラディウス5作品が1タイトルに!上上下下左右左右A(X)B(O)でしたっけ?ああ、懐かしい…>コナミ、「グラディウス」5作品を1本に完全収録。PSP「GRADIUS PORTABLE」
【追記】上上下下左右左右BAだそうです。ご指摘感謝です>tana-pさん。

【関連ニュース】
アナタの1日に“癒し”と“幸せ”を提供する、ちょっと不思議な世界
ソニー版のどうぶつの森?にしても懐かしい>「がんばれ森川君2号」

投稿者 SPA : 2005年11月15日 11:11 : カテゴリー PSP

ポータブルAVプレイヤー関連ニュースラウンドアップ

いよいよ今週末(マジで長かった…)、ウォークマンAシリーズ発売ということで、盛り上がっていきたい今日この頃ですが、他のメーカーも年末商戦に向け新製品を続々発表してきました。そんなニュースを中心に個人的に気になったポータブルAVプレイヤー関連の話題をいくつかピックアップしました。

東芝、gigabeat初のフラッシュメモリプレーヤー-有機EL搭載で512MB/1GBモデルをラインナップ
HDDタイプのプレイヤーでは国産では老舗の東芝が、ついにgigabeatのフラッシュタイプを投入するようです。カラー有機EL採用でFMチューナ搭載。さらに、MP3形式でFM/ボイス(モノラル)/ライン録音可能とか。直販で512MBモデルが13,980円、1GBモデルが17,980円と戦略的な価格でスティックタイプのウォークマンに果敢に挑みかかってきました。これは思わぬ伏兵登場ですよ~。

シャープ、落下衝撃に強い“ハニカムプロテクト構造”を採用したデジタルオーディオプレーヤー『MP-S200』『MP-S300』を発売
目の付け所が違うシャープはカラビナをモチーフにした筐体デザインで攻めてきました。ハニカムプロテクト構造の本体は約140cmの高さからPタイルの床に落下しても耐えられるとか。また、こちらも東芝同様ボイスレコーダーや、ライン入力端子を利用したダイレクト録音機能にも対応してます。いかんせん、512MBで18,000円前後、1GBで23,000円前後という価格がネックかも…。

HDDという母艦を備えたSDミニコンポ――「SC-SX800」
パナのHDD搭載SDミニコンポのレビュー。ソニーNetJuke対抗馬としての実力やいかに。この手の製品はJukebox的機能が肝だと思うのですが、NetJukeを使っていていつも不満に思うのが貧弱な検索機能。聴きたい曲にアクセスするまでが大変なんですよね。レビューでは検索性能の詳細は言及されていないけど、「印象選曲」機能はインテリジェンス性を感じさせるものがあります。ソニーの新NetJukeはカラー液晶搭載やMD対応などが大きな目玉ですが、製品コンセプトの根っこにある「ジュークボックス」的機能が充実してくれることを切に望みます。

第5世代iPodのビデオ再生機能を検証する - アイポッ道とはH.264と見つけたり
5G iPodの動画再生能力を様々な角度から検証しているほか、各種ツールによるエンコード実践リポートも。ユーザーならば誰しも感じるところですが、今後の課題はバッテリの容量アップとか。間もなく発売されるPSP向け動画書き出し機能に対応したスゴ録「RDR-AX75icon」に関する記述もありますが、iPodでも使えたらいいですね~。

「iPod shuffleに向けた」無線ヘッドホンをワイヤレス テクノロジーが開発(要登録)
iPod shuffle向け無線ヘッドホンで、送受信にはBluetoothを利用しているそうです。筐体の幅と厚みはshuffleとほぼ同じで重さは20g以下になる予定とか。画像を見るとホントにスマートです。これぐらいのサイズなら十分許容範囲。ソニーこそがこういう製品を真っ先に市場投入して先進性をアピールすべきだと思うんですけど、最近はさっぱりです…。

アップル、「iPod nano」にケースの同梱を開始--キズ問題を回避へ
アップルがくだんのnanoキズ問題を回避すべく、第5世代iPodに同梱されるケースと同等のケースを同梱し始めたそうです。日本人はおとなしいけど、欧米では既購入者が騒ぎ出すのでは…。

iPodがさらに薄く、軽く・カラー液晶+フラッシュメモリーの”ナノ”登場(特集)
日経ブロードバンドニュースの特集。バッテリ性能が見劣りするもののメモリータイプでひときわ目を引く商品とかで、ヒット予報は「晴れ」だそうです。

ケーブル巻き取るこんぺいとう――TUNEWEARの「TETRAN」
ユニークなデザインのケーブル巻き取り機。イヤホン部を食わせてケーブルをグルグル巻きにするんですね。ウルトラマンに出てきた怪獣(突起物からアンテナが出てくるヤツ)にどこか似ている気がするのですが、その怪獣の名前が思い出せない…。

【関連ニュース】
東芝、6万5536色表示の有機ELを搭載したメモリーオーディオプレーヤー“gigabeat P”を発売――ダイレクトレコーディングにも対応
シャープ、トランスミッタ内蔵のカラビナ型MP3プレーヤー
携帯音楽プレーヤーにたたきつけた“挑戦状”!東芝「Vodafone 803T」
「P902i」のBluetoothでできること
デジタルカメラでもH.264で録画可能に--富士通研が回路を開発

投稿者 SPA : 2005年11月15日 11:35 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー

PDA工房、新iPod対応シリコンスーツ&保護シートの販売開始

PDA工房は、第5世代iPodに対応した保護シート及びシリコンスーツの販売を開始しました。

シリコンスーツ for iPod 30GB(第5世代) 税込2,310円
シリコンスーツ for iPod 60GB(第5世代) 税込2,310円※右画像
機器全体をシリコン素材で覆う形状でiPodを傷から守ります。シリコンスーツにはストラップホールもあり、ネックストラップも付属するほか、着脱可能なベルトクリップも付属。シリコンケースでベルトクリップ付きというのも珍しいですね~。価格も手ごろなのがよいです。

Crystal Shield for iPod 第5世代(両面セット) 税込1,554円
光線透過率90%という高い透明度で、画面の色合いを忠実に再現、高品位な光沢感を再現。他の保護シートとは異なり、前面・背面をカバーする両面セットで、背面は全体を、前面側はクリックホイールの部分をのぞく全体をカバーするサイズで、しっかりと機器を保護。

投稿者 SPA : 2005年11月15日 17:20 : カテゴリー iPod

11/15のつぶやき~新しい音楽との出会い(という名の最近買ったCD紹介)

ソニーBMGの「rootkit」問題の根底を探る元麻布春男さんのコラム「コピープロテクションCDが招く災い」ですが、とても興味深く読ませていただきました。ソニーBMGはいろんな意味で猛反省しろという感じですがここではそれは置いておくとして、CDが売れなくなった理由として音楽に触れる(出会う)機会が減ったことをあげていらっしゃいますね。自分も元麻布さんと同じような体験をしてきた人間としてとても共感しました。社会人になって責任のある仕事を任されるようになると、プライベートでも全く余裕がないというか、タクシー帰りが続くような生活に、いつしか音楽とふれあう機会が減っていきましたから…。

iPod登場前後と重なりますが、ここ数年は色々な意味でゆとりができて再び音楽と触れあう時間が多くなっています(金銭的には余裕は全くありませんが、仕事中でも結構音楽聞けるようになりました)。最近は音楽雑誌こそたまにしか買いませんが、インターネットのおかげで随分と新しい音楽に出会う機会が増えました。大好きなAORの情報なら中田さんの「Cool Sound」とか、金澤さんの「Lightmellow.com」に目を通していれば、再発・新作アルバムの情報を入手できます。「Urs Wiesendanger」というAORアーティストの存在を知り、世界限定で1000枚というCD「Somebody New」を入手できたのも「Lightmeloww.com」のおかげでした

urs_sn_cd.jpg

なんとこの人スイス人で、金澤さん的に言うと「AOR後進国のフォロワー的作品」に入るそうですが、同氏が「最近の中ではピカイチ」というだけあって、聞いてみたらめちゃめちゃ充実した内容で驚きました。Ursさんはボーカル専門じゃないみたいで、楽曲ごとに異なるボーカリストがゲストで参加してます。このゲストがすごい。金澤さんのレビューをそのままお借りしますが、

ウーズさんは歌わないため、アルバムにはシンガーとしてマイケル・センベロやビル・カントス、ウォーレン・ウィービー、ジェフ・ぺシェットなど、錚々たる顔ぶれが参加。バックにもロビー・ブキャナンやマイケル・ランドゥ、ジョン・ロビンソンなど、クリビツ物のキャスティングがされている。更に1曲目で、いきなりジェイ・グレイドンが“らしい”ギター・ソロを披露しているのもタマラない。

そうなのですよ!ハーモナイズギターこそ無いものの、ピッキングハーモニクスをかけたチョーキングで始まるインパクトのある素晴らしいソロを披露してます。起承転結がしっかりとしているソロで、彼のファンならこの曲を聞くためだけに購入しても良いぐらいではないでしょうか。ギター好きならJay以外ではMike Landauに目がいくかもしれないけど、3曲に参加してる「Porty」というギタリストのプレイも要チェック。どこかルカサーっぽい彼のギターソロがフィーチャーされた「If Only For A Day」と、つぼを押さえたワウワウのバッキングプレイが光る「If You Still Care Gor Me」というミディアムテンポの2曲が個人的に好きなトラックです。ちなみに、Ursさんがボーカルを披露する「Mornig Light」もなかなか良いです。つーか、歌うまいじゃん。夜、酒を飲みながらまったりと聞くも良し、夜の高速で聞くも良しのアダルトコンテンポラリーな1枚として、全AORファンにお勧めの一枚です。って言っても1000枚しか無いので欲しい方は「Cruisin' Music」に急げ!3,500円と最近のCDにしては高いですがその価値はありますよん。全曲視聴可能なアルバム紹介ページはこちら

ally_kerr.jpgまた、最近はテレビを見ることが多いので単純に番組の主題歌が興味の対象になることが多いです。「青春アミーゴ」は別にして、土曜深夜に放映中のアニメ「蟲師(むしし)」の主題歌になったS&G似の曲「The Sore Feet Song」を聞いて一発で好きになり、アマゾンで同曲が収録されたアルバム「Calling Out To You」を速攻で購入しました。入荷待ちが続いており、少し前にやっと入手できました。このCDは英国グラスゴー出身のインディーアーティスト「Ally Kerr」という人の作品で、日本ではQuince Recordsというレーベルからリリースされています。癒し系ともとれる「The Sore Feet Song」のようなフォーキーな曲だけでなく、アップテンポな8ビートの曲もあったりとなかなかバリエーション豊か。ジャンルはスコティッシュ・ポップ。予備知識がないのでさっぱりわかりませんが、憂いのあるボーカルやサウンドがらしい雰囲気を醸し出しているような…。「The Sore Feet Song」だけなら寝る時のBGMにと思ったけど、通しで聴くと寒い冬の日中に公園を散歩しながら聞く、そんな感じのアルバムだなあと勝手に思いましたです。(あ、アニメ「蟲師」もちょーおすすめ。大人でも楽しめる素晴らしい作品です。)

ついでといってはなんですが、以前のつぶやきでRCサクセションの「Rhapsody Naked」に関して書きましたけど、その件でまさあかさん(@”まさあか”さんのBlog)からお便りを頂戴しました。

以前はCLIE、今はSONYの新鮮な情報が得られるので、更新を楽しみにしている者です。 SONYネタを期待していて、まさかRC Successionのネタが出るとは思わず、ビックリして投稿をする次第です。切り上げ40代ですが、PLEASE、EPLE、BLUE、OKあたりの発売日を心待ちにしていた青春時代を過ごしました。:-)  Naked、いいですね。”OK,カモン、リンコワッショー”の前にあんなチャボのMCがあったんだとか、ブンブンブンのあとに即興があっただとか、オリジナルを聴いていたときは想像もしませんでした。でも、昔聴きまくった曲順、曲と曲のつながりが気持ち悪くて、元々のRhapsodyの購入をしたいなぁ、などとも思っていたりします。:-P また、Rhapsody Nakedの紹介で、SPAさんのご愛用ガジェットが写った画がありましたね。自分の場合だったらどうなるかな?と思い、似たような構図で写真を撮ってみました。Rhapsodyを聴きまくっていた世代がどんなガジェットを今使っているか? 人それぞれで面白いかもしれませんね。

Rhapsody、確かに聞きまくっていたときの曲順とは違うので違和感は感じますね。やっぱりオリジナル版もゲットしておくべきでしょうね~。さておき、あの写真はわざとガジェットと一緒にとったというわけでもないのですが、なんとなくそんな雰囲気になってしまいました。まあさかさんの写真にはなんとアイワのフラッシュプレイヤーがーっ!どこへ行ってしまったのだろうアイワ…。

それはそうと、RCのトランジスタラジオを聞いて胸ときめかせていた"パソコンもCDも無い時代"には考えられないほどに私たちを取り巻く環境って変わってしまいましたね…。これを幸せと感じるか不幸せと感じるかなんて無粋なことは言いませんが、音楽に触れる(出会う)機会だけはこれからも失いたくないものですね。お便り感謝&これからもよろしくです!>まさあかさん。

(なんか、久々に長文書いたなあ…。)

投稿者 SPA : 2005年11月15日 17:28 : カテゴリー SPAのつぶやき