« BCN AWARD 2006速報値、ソニーのシェアは? | メイン | AV Watch編集部のウォークマンA1000レビュー »

2005年11月26日

11/26のつぶやき~ウォークマンAでGood-bye MD

クリクラ時代からお世話になっているかつぽんさん(@明日は明日の風が吹く)からウォークマンAに関してお便りいただきましたのでご紹介させていただきます。

「かつぽん」です。いつもお世話になっております。さて新しいウォークマンがあまりに各所で酷評されているので、試しにA3000を購入してみました。ホントはNetMD派なんですが・・・(^^ゞ 覚悟を決めてセッティング始めたモノの、コネクトプレーヤーのインストールもあっけないほどサクサク進み、PCにあった1500曲ほどのライブラリーも、20分もかからずに転送完了してしまいました。ある程度構えて使い始めたからかも知れませんが、その「スムーズさ」に拍子抜けしております。スムーズに行った原因は、ライブラリが1500曲と非常に少なかったこと、ライブラリがすべてATRAC3またはATRAC3Plusで構築してあり、ビットレートもほぼすべて256Kで揃えてあったからだと、素人なりに推測しております。唯一困ったことと言えばUSBケーブルの長さでしょうか?PSPやクリエ・サイバーショットのクレードルと同位置にセットしようと思うと長さが大分足りず、延長ケーブル経由では母艦のUSBポートが認識してくれません。なので残念ながら、クレードルは充電台としての用しか足しておりません。そうそう、Spaさんが気にされていたケーブルの「堅さ」は標準的です。ロットによって違うのでしょうかね??まだ使い始めて間もないのでアーティストリンクは殆ど動作してませんが、僕は操作系もiPodよりコチラの方が好みですし、デザインもSJ33同様に大好きです。僕をGood-Bye MDさせてくれる、自分にとって記念碑的なモデルになりそうです。

かつぽんさんの場合は、インストールもライブラリの転送も全く問題無かったんですね。本体の操作性に関しては人それぞれ感じ方が違うみたいなので、気に入った人にとってはCONNECT Playerさえ改善されれば満足できる組み合わせになるのでしょうね。USBケーブルの堅さは標準的ですか~。自分のは所有している他のケーブルと比べてしなりが悪いのですが、まあこんなもんということなんでしょうね。

そっか~、かつぽんさんにとっては今まではMDがベストだったんですね~。A3000ならHi-MDの1GBディスクでも20倍の容量だし、今までとはひと味違ったミュージックライフを楽しめますね。アーティストリンクも時間がたてばソニー側のデータベースも充実してくるでしょうし、本体の収録曲数が多ければ多いほど楽しく使えるのでしょうね。

自分はソフトインストール時に不可解なエラーが出たものの、その後は同様のエラーには遭遇していませんが、それでも色々な意味で不安要素が大きいです。ちなみに、昨日、予約注文してあったキリンジのお兄さん堀込高樹さんのソロアルバム「Home Ground」が届きました(右画像)。早速、SonicStageに取り込んで、CONNECT Playerでフォルダを読み込み、A1000に転送。期待してアーティストリンクを確認してみると…「該当するアーティストが見つかりませんでした」。今日の段階でもう一度同機させるも変化無し。キリンジも馬の骨も入ってるのに繋がってくれないとは…。確かに発売日が23日だし、日が浅いということもあるのでしょうが、音楽ファンとしてはこういうタイミングでさくっとリンクして欲しいのですよね…。やはり、期待が大きすぎると落胆の度合いも大きいのですね。アップルが動画機能をおまけと言ったように、ソニーもアーティストリンクはおまけ程度の表現にしておいてくれたら感じ方も違ったのかなあ、なんてことを思いましたです。

関係ないけど、「Home Ground」、とても良いです。曲も良いけど詩も素晴らしい。オトナだね~。

投稿者 SPA : 2005年11月26日 11:26 : カテゴリー SPAのつぶやき