« アップル、動画再生対応iPodを発表~iTMSでも動画配信サービス開始 | メイン | 10/13のつぶやき~銀座ソニービルでウォークマンA »

2005年10月13日

PSPがロケフリプレイヤーに!DRM動画にも対応

“PSP”(プレイステーション・ポータブル)|“PSP” システムソフトウェア アップデート(PSPオフィシャルサイト)

SCEは、2005年10月13日(木)から、PSPのシステムソフトウェア バージョン 2.50のアップデートを開始したとアナウンスしていました。バージョン2.50で更新される主な機能は以下の通り。

ネットワーク
psp_ver2_5.jpg・[ロケーションフリープレイヤー]を追加。
・[インターネットブラウザ]の[文字エンコード]に[自動選択]と[Unicode(UTF-8)]を追加。
・[インターネットブラウザ]の[文字サイズ]と[表示モード]の設定が保存されるようにした。
・[インターネットブラウザ]でフォームの入力履歴が保存されるようにした。
ビデオ
・動画配信サービスなどで提供される著作権保護機能に対応した動画を再生できるようにした。(“メモリースティック デュオ”に保存された動画)
設定
・[日付と時刻設定]に[インターネット経由で設定する]を追加。
・[ネットワーク設定]のセキュリティ方式に[WPA-PSK(AES)]を追加。
その他
・キーボードで韓国語入力ができるようにした。

iconicon予想通り、ロケフリTVがPSPで楽しめるようになりましたね。ただし、接続できるのはベースステーションパック「LF-PK1icon」のみで、さらにベースステーション本体のシステムソフトウェアバージョンを2.000へアップデートする必要があります。また、PSPから外部機器のリモコンを操作するには、あらかじめ使っている機器のリモコンデータをメモリースティックDuoに保存し、リモコン設定を完了させることが必要なのだそうです。

手元にまだ「LF-PK1」が無いのでX5のベースステーションでトライしてみようと思ったのですが、「LF-PK1」に新たに搭載された「SETUP MODE」ボタンを使って登録する仕組みらしく、X5のベースステーションにはそのボタンがないのでできませんでした。残念…。

「LF-PK1」をお持ちの方はモニターの選択肢がさらに広がってより楽しくなりますね~。動画対応のiPodの仕様がさほど革新的でもなかったので、今回のPSPのアップデートの方が個人的にはインパクト高いです。これで、「LF-PK1」が飛ぶように売れるといいなあ…。

投稿者 SPA : 2005年10月13日 15:15 : カテゴリー PSP , ロケフリTV