« SCE、銀座ソニービルに「PlayStation Spot」の1号機を設置 | メイン | ソニー、調達先に「企業の社会的責任(CSR)」を求める基準 »

2005年10月 7日

モバイル機器の充電もワイヤレスに

モバイル機器をパッドに置くだけで充電できる「スプラッシュパッド」

パッドの上にモバイル機器を置くだけで充電ができるというワイヤレス充電器だそうです。携帯電話端末やポータブルオーディオプレイヤーなどのモバイル機器には対応モジュール埋め込みが必要みたいです。

この充電器、元麻布春男さんの週刊PCホットライン「ケーブルレスで複数機器に充電できるSplashpower」でも“今年のCEATECはイマイチ目玉に欠けた印象が否めない”とする中、“小粒ながらキラリと光って見えた”ものとして取り上げられています。

ホストとデータの同期をすることが必要なデバイス(オーディオプレイヤー、PDA等)では、別途無線LANやBluetoothなど、ケーブルレスでデータをやりとりする方法も用意しなければならない

とのコメントがありますが、ここまできたなら今後はやっぱりワイヤレスによる曲転送や同期もできるようにして欲しいっす。充電器に置くと、なんらかのフラグが発生して、Bluetoothで勝手に同期してくれるとか。あ、でも充電しながらなら消費電力を食うWi-Fiでもいいのか…。

投稿者 SPA : 2005年10月 7日 10:35 : カテゴリー 業界動向