« ビデオiPod、いよいよ登場か? | メイン | 10/6のつぶやき~ヘッドホン馬鹿 »

2005年10月 6日

ソニーには真似できない、任天堂の“カンタン”、“あんしん”、“無料”

任天堂、ニンテンドーDS向け「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を発表~全国1,000カ所の販売店に体験スポットも設置~

自宅に無線LAN環境を構築していないユーザー向けに、パソコンを介してインターネット接続を実現する「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を提供するというのがすごい。これなら甥っ子も安心だ。

“カンタン”、“あんしん”、“無料”。どれも今のソニー(SCE含む)には真似できないでしょう。

ただ、遊びたいソフトがあるかどうかは別の話。ゲーム好きな自分でも、ソニーのゲームを含め、最近は遊んでみたいと思うゲームがほとんどありません。やっぱり、これからのゲーム業界は、ライトユーザーの、とりわけオトナの可処分時間を奪えない限り相当厳しいことになるのではないでしょうか。それと、仕事絡みでその筋の偉い人から聞いたのですが、脳を鍛える系のゲームって実際はほとんど鍛えることにならないらしいですよ。ゲームにうつつを抜かしているぐらいなら、本を読んだ方がよっぽどためになるってことなのかもしれません…。

【関連ニュース】
「ニンテンドーDS カンファレンス 2005秋」開催――任天堂岩田社長語る

投稿者 SPA : 2005年10月 6日 13:54 : カテゴリー Nintendo