« 移動式「PlayStation Spot」 | メイン | ウォークマンビーンズ発売延期~どんどん下がる物欲度 »

2005年10月19日

Panasonicの後出しじゃんけん

高音質SDオーディオをパソコンレスで楽しめるD-snap Audio&D-dock誕生(松下電器産業のプレスリリース)

パナソニックマーケティング本部は、SDメモリーカードを記録メディアとするデジタルオーディオプレーヤー「D-snap Audio」新製品4機種と世界で初めてHDDを搭載したSDミニコンポ「D-dock」2機種を11月19日より発売すると発表しました。大量の音楽を「D-dock」にためこみ、パソコンレスでSDメモリーカードに簡単に転送し、外では「D-snap Audio」で楽しむというデジタルオーディオスタイルを提案するとか。

すでにソニーがNetJukeで、というかAnyMusic対応機器メーカーが実現している機能に近いですが、PanasonicはSDカードで持ち出せることに力点を置いたんですね。AnyMusic対応ではないので、CDDBのためだけにLAN接続するのはもったいない気もしますが、バックグラウンドでエンコード処理ができるのは大きいと思います。NetJukeはこれができないので…。

9月にビクターがNetJuke互換らしきコンポの参考展示を、ソニーもNetJuke次世代機を参考出品していましたが、Panasonicも参入でにわかにノンPCオーディオ市場が盛り上がりつつありますね。ソニーの新NetJukeはPanaよりも後出しじゃんけんになりそうですが、いつ頃正式発表になるのでしょうかね…。

投稿者 SPA : 2005年10月19日 09:58 : カテゴリー オーディオ一般