« Windows Mobile搭載、新世代モバイルコミュニケーション端末「W-ZERO3」 | メイン | PSPやiPodでPCのデスクトップ環境を持ち歩こう »

2005年10月21日

第5世代iPod大反響、新ウォークマン閑古鳥

新iPod、まもなく販売開始――アップルストア銀座店で展示始まる

19日にアップルストア銀座店で第5世代iPodの展示が開始されたというニュース。一部の店舗では販売も開始されたみたいですが、即完売とか。

実は自分、昨日の午後、所用で銀座に行きまして、アップルストア銀座にふらりと立ち寄ったのですが、新iPodがいきなり展示されていて驚いたのでした。展示されていたのは1Fのみで台数にして10台以上はありましたよ。大半が30GBモデルでしたが、60GBも展示されていて触り倒してきました。

液晶も予想以上に見やすく好印象。ただ、液晶が大きくなった分、デザイン的にアンバランスになってしまった感じがしますが、薄さがそれをカバーしている感じ。操作が若干もたつきますが、カラー液晶搭載モデルは元々こんなもんなんでしょう。30GBの薄さは魅力ですが、動画も楽しみたいならバッテリの持ちが良い60GBを選択する方が賢明でしょうね。結論としては「買い」。カラーは黒は傷が目立つnanoで懲りたので白かなあ…。あとはいつ買うかだけですが、最近出費がかさんでいるので来月入ってからになりそうです。やっぱ、iPodは使ってて楽しいや。

その後、ソニービルにも行ったのですが、新ウォークマンコーナーの寂しいこと。

外人さんが興味を示していたのが目についたぐらいで、ちょこっと触ってその場をすぐ離れる人多しという感じ。アップルストアの喧噪の後では閑古鳥と呼んでもおかしくない状況でした。あいかわらずConnect Playerは見あたらないし、実機のアーティストリンクは機能してないし。先日のことがあったので正式な発売日を確認しようとアテンダントに聞いたら11月上旬とか言うし。ソニー企業管理だからしようがないかもしれないけど、公式に11/19と言ってるのに上旬はないでしょ…。それと、気になっていたAシリーズの連続再生時間を再度確認。A3000が35時間でA1000が20時間で、A600シリーズの50時間(ATRAC3 132kbps)には及ばないけどそこそこ持つんだなあと思ってよく見てみたら注意書きにATRAC3 plusの48kbpsでという記述が。そういうことなんだ…。ウォークマン絡みではホントにがっかりさせられることが多いっす。

【関連ニュース】
ビデオiPod、本日発売。すでに完売!?
動画再生に対応した新“iPod”が秋葉原で発売開始するも約3時間半で完売!
iTMSプリペイドカード、セブン-イレブンで24日に発売
-----
標的はiTunesか、それとも?--オンライン音楽業界の異端児2人がタッグ
飛鳥、動画再生可能なフォトストレージ「Tripper V」をWPC EXPOに参考出品
PQI、HD出力も可能なポータブルビデオプレーヤー-20GB HDD内蔵。韓国ドラマ全話プリインストールも
クリエイティブメディア Zen Vision ポータブルHDDプレーヤーをフォトストレージとして使う

投稿者 SPA : 2005年10月21日 09:34 : カテゴリー Walkman , iPod