« モバイル機器で地デジ1セグ放送が受信可能な小型デジタルチューナーモジュール | メイン | PSP対応のメモリースティック/CFレコーダがRWCから »

2005年9月27日

Vaja製PSP専用ケース「i-volution leather suit for Sony PSP」レビュー

日本のちょうど裏側、アルゼンチンで躍進中のレザーケースメーカー「Vaja」。クリエ用のケースでご存知の方も多いと思いますが、今回は同ブランドのPSP専用革ケース「i-volution leather suit for Sony PSP」のレビューをお届けします。このケース、Vajaオフィシャルサイトでの販売価格は180米ドルで、日本円にして約2万弱の非常に高価なケースです。今回、VajaのFedericoさんからご厚意でサンプル品をお送りいただきました。ありがとうございました!>Federicoさん。そして、最初にFedericoさんを紹介してくださった、pockegamesの平野さんにも感謝です。

vaja_psp_1.jpg
まず最初に驚くのは豪華な箱。とはいってもvajaのロゴしか入っていないので汎用なんでしょうね。箱の中にはケースと一緒に同ブランドのミニカタログも同梱されていました。

vaja_psp_2.jpg
送っていただいたのはオール・イエローの単色バージョン。何から何まで黄色でまぶしいぐらい…。実際は単色でも豊富なカラーバリエーションがあり、さらに2色の組み合わせが指定できるコンビネーションパターンも用意されています。

vaja_psp_3.jpg
ケースはフタが一体化されたものでオールレザー製。さらに驚いたのは縫製がつかわれていないこと。何かに引っかけて糸がほつれるようなこともないし、何より見た目が非常に美しいです。裏蓋にメモステDuo専用のポケットが3つ用意されてます。このポケットのサイズが絶妙でメモステが飛び出してしまうようなことは一切ありません。

vaja_psp_4.jpg
ケースはPSP本体にジャストフィットするように作られており、本体も簡単にホックで留めるようになってます。本体装着後は、ボタン類のほとんどがちゃんと露出するようになるのですが、ケースの縁がちょっと邪魔で微妙に操作がしづらくなるかなあという印象。電源やWi-FiなどのLEDが隠れてしまいますが、それはさほど気になりません。

vaja_psp_5.jpg
UMDスロットの部分が蓋と一体化するように切りかかれていて、なんの問題もなく開閉できます。ちなみに蓋にはホックは使われていないのですが、実はマグネットが仕込まれていて、蓋を閉じるとしっかりと止まってくれます。

vaja_psp_6.jpg
本体側面にあるボタンやスイッチ類も上記画像のように露出する設計になっており、電源スイッチやメモステスロットにもちゃんとアクセスできるようになってます。唯一電源アダプターだけが蓋を閉めたときに一緒に隠れてしまうので、充電中は蓋が半開きになってしまいますが、個人的には全くの許容範囲です。

vaja_psp_7.jpg
それから個人的に驚いた機能があります。このケースの蓋は溝のようなものがあって、最初はデザインのためなのかなあと思っていたら、なんとこの溝を使うとケース全体をスタンド代わりに使えることがわかりました。vajaのサイトの画像を見れば一目瞭然なのですが、説明書も何も入っていなかったので最初は気がつかなかったんですよね。気がついたときは、まさしく「おぬし、やるのう」という気分でした。

ということで、色々触ってみて感じたのは、作りもしっかりしているし、機能も優れているということ。さすがに180ドルもするだけありますね。価格が価格だけに万人受けするとは思えませんが、PSPを毎日持ち歩いてヘビーに使い込んでいるような方で、本体を大事に使っていきたいと考えている方にはお薦めできる一品なのではないかと思いました。卓上でなら上記のギミックでUMD Videoやメモステ動画も視聴しやすいですしね。なお、蓋を閉めたときの保護性能はメモステスロット部がちょっとあやういのですが、それ以外はしっかり保護してくれます。ただ、ケースの値段が値段だけに、落としてケースに傷が付くだけでも結構ショックだったりするかも…。

ちなみに、VajaにはPSPケースだけでなく、クリエやバイオノートの専用ケースやデジカメや各種デジタルオーディオプレイヤー等のケースなども豊富に揃ってます。どれもそこそこ値が張りますが、PSPケースを取ってみても信頼できる作りなので基本的にどれをチョイスしても仕上がりは期待できるのではないかと思います。(個人的にはバイオTRのケースが結構そそられるものがありますね。新type T用のケースも作ってくれませんか、Federicoさん…)

あとは入手方法が問題ですね。ほとんどの商品はvajaのオンラインショッピングを利用すれば入手できるようですが、やっぱり少しは不安だし何より面倒ですもんね。国内の主要なオンラインショップで取り扱ってくれればよいのですが、pockegamesさんがPDA用で何品目か取り扱っている程度ですもんね。欲しい人はお願いしてみれば、何とかしてくれるのでは無いかと思いますがどんなもんでしょう、平野さん。と、他力本願してレビューを終わります。

【追記】レビューを公開したあと、VajaのFedelicoさんから以下のようなメールを頂きました。

Japanese customers can purchase our products through our on-line stores: http://www.vajacases.com and http://www.vajachoice.com

日本の企業とも取引実績のあるVajaですから、直販でもしっかりとした対応をしてくれると思います。英語に自信のある方は、是非ということで…。

投稿者 SPA : 2005年9月27日 15:00 : カテゴリー PSP