« 「踊る」の本広監督、バイオ「type R」の可能性を語る | メイン | AIBO新人さんもとい新犬さんはRSSやblogに対応 »

2005年9月29日

フジTV「とくダネ!」ソニー副社長インタビューの詳細についてご存知の方いますか?【追記だらけになっちゃいました…】

アルパパさん(@アルパパのブログ)から投稿いただいたのですが、本日朝のフジテレビの「とくダネ!」の特集でソニー副社長へのインタビューがあったそうです。

もう特集は終わってしまいましたが、10分ぐらいのコーナーで司会の小倉さんが大のソニーファンのようで熱く語っていたのが印象的でした。それからウォークマンAシリーズ(小倉さんは上下間違えずに持ってた)の紹介で女性レポーターが今回のウォークマンは「化粧品のデザイナーがデザインした」と紹介していましたが、間違ってますよね?それから各社のシェアのグラフの説明もちょっと怪しかったですが、SPAさん見ること出来ましたでしょうか・・・。

残念ながら見逃してしまいました。といいますか、「とくダネ!」自体も毎日見ているわけではないもので…。なので、ご質問には自信を持って答えられませんが、わかる範囲で。ウォークマンAのHDDモデルをデザインしたのはクリエ「SJ33」やバイオ「type505EX」をデザインした森澤さんです。ソニスタのNetwork Music StyleiconにあるウォークマンAシリーズの開発者インタビューでご本人が登場してます。たしか、森澤さんは"かつて(前職でだと思うのですが…)"化粧品のデザインを担当したことがあるということだったと思いますが…。シェアなどにについては報道を見ていないのでなんとも…。まともな答えにならなくてごめんなさい&投稿ありがとうございました>アルパパさん。

ということで、「とくダネ!」をご覧になった方、または森澤さんをよく知っているという識者の方で、詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただけるとうれしいです。(投稿フォームはこちらです)

【追記】その後、上記の件で3名の皆さんから情報をお寄せいただきました。

■「とくダネ!」について<モナケンさん(@- go -)より>
今朝の「とくダネ!」のみたのですが、途中からなのと記憶がおぼろげなのでその点はご了承おば。
・自分が見始めた時はまだソニーが隆盛だったウォークマンの時代の映像
・初期のウォークマンについていた音声出力かなにか(音声を共有する機能)に開発側の勘違いがあったというようなマニアックな話題がでたりと、作った方も話す方も往年のソニーファンのような展開に。
・そこでソニーといえばポータブルオーディオという話題に話が流れて行きます。
・ここで現在のポータブルオーディオのシェアの円グラフがでます。
・アップル(iPod)が約25%、ソニーが約16%、Rioが約10%、ついでアイリバーが約10%など
・表の内容は国内メーカーがほとんど無く、どうみても「ポータブルオーディオ」というより「(MP3対応な)デジタルポータブル」というグラフでした。
・その後に起死回生ということで新型のAシリーズをスタジオに登場&紹介
・たぶんこの頃にソニーの方(名前役職不明)がでてこれからの話を少々。
・この間、小倉氏はオーディオファンゆえなのか終始しょっぱい顔をしてました。

<匿名希望さんより>
今朝の「とくダネ!」で出てたシェアの円グラフについて,割合は詳しく覚えてませんがこんな順位だったと記憶しています.
1.アップル、2.ソニー、3.Rio Japan、4.iRiver、5.クリエイティブ、以下,その他
グラフのタイトルは特に「ポータブルなデジタルオーディオプレイヤー」とは限定していませんでした.「ポータブル/携帯型」も覚えていませんが,文脈からいくとそうなるかと思います.デジタル限定なのか,HDD/フラッシュメモリの別,従来のタイプのプレイヤーも含むのか,一切不明です.
調査時期や機関については,明記されていたか覚えてません.
1.で3割強,2.で2割くらい,1+2で5割強くらいのイメージでした.1~5で8割前後に達していたかと.

■森澤さんの前職について<ogaogaさん(@ogaoga's blog)より>
森澤さんの情報、もうご存知かもしれませんが、こちらをご覧になれば、一目でわかるかと。
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/DCG/CURATOR/morisawa/

-----
グラフについてはいつ頃のデータなのかわかりませんので、あっているのか間違っているのかもわからないですね。小倉さんはかなりのオーディオマニアのようですし、モナケンさんのサマリーでなんとなくインタビューのノリも想像できるような気がします。森澤さんはKARIM RASHIDというところで化粧品パッケージデザインを中心にインテリア、家具などのデザインディレクションを担当なさったとか。「L`EAU D`ISSEY TRAVEL SPRAY 2001」などは、ウォークマンAのデザインを彷彿とさせますね。モナケンさん、匿名希望さん、ogaogaさん、情報をお寄せいただき、本当にありがとうございました!ということです、アルパパさん。

【再追記】もうひとつ「とくダネ!」の件で情報をいただきましたのでご紹介します。

■「とくダネ!」について<Kozyさん(@one shot)より>
初期型ウォークマンの説明ぐらいから、番組を見始めました。起きたばかりで、ボケボケでしたが(汗)
そこの説明だけ、ちょっと覚えてるので、望んでいる部分ではないと思いますが...
初期型ウォークマン『TPS-L2』の説明がありました。
ボクも知らなかったのですが、ヘッドフォン端子が2つあり、
・恋人と2人で音楽を聴ける
・ミュート+マイク機能
オレンジ色のボタン(名称は失念)を押して、ミュート機能を発動できる。
そして、「この曲のこの部分がいいね」とか、曲を聴きながら話が出来る。
(ミュート+マイク機能って感じで説明してた気がします)
しかし、話したいのなら、ヘッドフォン外せばいいじゃんってことに気づき、次のモデルから、このボタンは無くなったと、小倉さんが力説してた気がします。
ウォークマンAは、6GBタイプのもので、スタジオにてちゃんと動いてました。
他は皆さんがレポートしていた通りです。

-----
初代ウォークマンの話で盛り上がったんですね。小倉さんのコメント、笑っちゃいました。お知らせ&掲載許可感謝です!>Kozyさん。

【再々追記】一番最初にご連絡をくださったアルパパさんから、今回お寄せいただいた情報に対してコメントを頂きました。

朝から不確かな情報を投稿してしまいまして、ご迷惑をお掛けして済みませんでした。SPAさんの呼びかけで寄せられた情報はとても参考になりました。みなさんありがとうございました。
今日は朝から終日外出していたのですが、打ち合わせの帰りに銀座ソニービルに寄ってtype-Xのタイムマシン録画で「とくダネ!」チェックしようとしたのですが、1週間前に撤去されていました。orz
出かける前にバタバタしながらTVを見ていたのですが、思い出した分です。
・副社長のインタビューは短いもので「ブラウン管から薄型テレビへの移行がやや遅れた」というものでした。
・ウォークマンの開発担当(部長さん?)のインタビューでは、ウォークマン復活を強調されていました。
・日本ザルがウォークマンを聞いているなつかしいCMもありました。
・Kozyさんの投稿のミュート+マイク機能は「ホットライン機能」と言っていました。
私が一番印象に残ったのは初代ウォークマンの2つあるヘッドフォンジャックとホットライン機能です。アウトドアで音楽を共有できるというコンセプトですが、今こそ実現したら楽しいと思いませんか?PSPでゲームの共有ができるのだから、同じウォークマン同士で音楽を共有することはハード的には実現できますよね。著作権の対応をバカ正直にする必要があれば話は終わってしまいますが、近くにいる友達や恋人同士がそのときだけでも音楽を共有できたら素敵ですよね。
開発者インタビューを見ましたが、「徹底的にiPodと違うデザインにしろ!と言われて作りました。」って言ってるようでそこまで意識しなくてもいいのに・・・って逆に思ったりしました。

-----
音楽の共有、おっしゃるとおり楽しそうですね。できることならワイヤレスで…。ニホンザルのCMもいまだに目に焼き付いています。ホント良かったですよね~。ということで、ものすごく長いエントリーになってしまいましたが、情報をお寄せくださった皆様のご協力のおかげで、番組を見ていない方々にも良いプレゼントになったのではないでしょうか。モナケンさん、匿名希望さん、ogaogaさん、Kozyさん、そしてアルパパさん、本当にありがとうございました!

あ、そういえば昨日でソニスタで『NW-HD5H』の販売が終了したようです。『NW-HD5』も在庫限りって感じでしょうか…。

【再再再追記】その後、お二方からも「とくダネ!」の件で情報をお寄せ頂きました。

<みのたんさん(@SideB-log)より>
私も見ましたが、詳細はみなさんの報告の通りでした。その他の状況といえば、最初に、お猿さんが目をつぶって聞いている例のCMの写真が出てきて、スタジオのみんなが懐かしく盛り上がってました。

<honmaさん(@VAIOMANIA Blog)より>
フジTV「とくダネ!」ソニー副社長インタビューの詳細についてご存知の方いますか?についてですが、ソニーのネタ(ニュース)だったのでスゴ録に録画してました。副社長インタビューまで活字にしてみました

-----
おお~、みのたんさんまで。やっぱ我々の世代は猿のCMなんですよね~。honmaさんのリポートで全貌が明らかにって感じですね。テキスト書き起こし大変でしょうけど、後半も楽しみにしております。お二人とも本当にありがとうございました!

投稿者 SPA : 2005年9月29日 09:18 : カテゴリー Walkman