« 9/22のつぶやき~本当に大丈夫か、偉い人たち【やっぱ逆さまじゃん】 | メイン | iTunes携帯もWalkman携帯もiPodに取って代わるものではない »

2005年9月23日

ずばり言うわよ、ご意見番がソニー中期経営方針を斬る

昨日発表されたソニーの中期経営方針について、ソニー内部にも詳しい識者の方々が意見しています。
最初はソニースピリットはよみがえるかの著者である大河原克行さんのコラム。

ソニーの中期経営計画、すべては想定内に収まる

技術者を本気にさせることができない、そして収益のとれないクオリア事業からの撤退は当たり前なのである。クオリアは、その存在によって目指した技術者の意欲向上という本質的な目的を達成できずに終焉を迎える可能性が高い。
中鉢社長は、立ち寄った場所で、時間が許せば、ビルの上から下まで回り、ソニー社員の声を聞くということをやっていたようだ

MDR-EXQ1を買えた人はラッキーなのかアンラッキーなのか…。ちなみに、本当に音がよいのかいまだに自分には疑問です…<EXQ1。そういえば、新ウォークマンを逆さに持たなかったのは中鉢さんだけでしたね…(詳しくは下で)。

次は、ソニー関連の書籍を多数執筆している麻倉怜士さんのコラム。昨日のエントリーに関連リンクとしてとりあげましたが再度こちらでも。

新しい方向性欠く、ソニーの新経営戦略――by 麻倉怜士【コラム】

「モバイルエンタテインメントの追求」については、そもそも「モバイルのソニー」だったはずであり、なぜアップルに負けたのか真摯な姿勢を持って立ち向かわないとならないのに、その展望が見えない
金融事業を完全に手放し、ソニーが本格的にものづくり路線に戻るなどの決断が欲しかった。なぜ、ものづくりのソニーが金融をやらなければならないか。ものづくりに金融事業がどれほどプラスになるのか、具体的で明確な説明ができないのなら、それこそ撤退すべきだろう。その意味では、ソニーが否定したと聞いている9月16日付け日本経済新聞朝刊のスクープは、新しい方向を打ち出したと見るべきだ。そこまでやらないとソニーが本格的なメーカーとして新しい命を吹き込んだというインパクトは、ない。

新ウォークマンのインテリジェンス性は麻倉さんの心を全くとらえていないようです。また、飛ばしと揶揄された日経のニュースですが、こういう見方もあるんですね…。

また、下記の2つのニュースでは、経営陣が新ウォークマンを逆さに持っている画像が掲載されています。一つめはストリンガー氏と大根田氏。二つめは大根田氏のみ。また、後者のニュースでは、ソニーグループのiTMS参入に関する問いへの答えが載ってるところにも注目。

ソニー再生計画 - 1万人削減、不採算の15部門は撤退、縮小を検討へ
ソニー、10,000人の社員削減を含む中期経営方針を発表

昨日のつぶやきに追記しましたが、新ウォークマン逆さ事件は衝撃でした。安藤氏の一件で相当叩かれたのに今回もこれでは…。こういう時こそ、慎重にならなくてはいけないのに何を考えているのでしょうか。これじゃあ、開発陣も報われませんね。

「50年代の曲ばかり聴いている」場合ではないですよ、ストリンガー会長!

投稿者 SPA : 2005年9月23日 09:30 : カテゴリー ソニー全体