« うすちーさいPS2の一部にACアダプターの不具合~SCEが無償交換 | メイン | iPodの強さはどこにある~iPod nano発売後ソニーのシェアが10%に »

2005年9月14日

HDD搭載ケータイが欲しいという声に対するキャリアの反応は

「それより“HDD搭載音楽携帯”が欲しい」という声に、誰が応えるか?(前編)
・「それより“HDD搭載音楽携帯”が欲しい」という声に、誰が応えるか?(後編)

神尾寿さんの時事日想。ITmediaの+D Mobileで行われている“iTunes携帯「ROKR」日本版が発売されたら欲しい?”というプチアンケートでは、iTunesケータイやWalkmanケータイより、HDD搭載音楽携帯が欲しいという声が多いそうです。そういった声にキャリアは応えられるのかってことなんですが、キャリア側はHDD採用に消極的で、端末コストの増大に見合うだけのARPU(月間電気通信事業収入)向上が見込めるのかという課題以上に、HDDの耐衝撃性能の問題から「サポート」が大きな課題なのだとか。miniSDやメモステDuoなどの外部メモリの大容量化や低価格化が進めば、本体のメモリ容量の増大もえられるし、端末コストの削減にも繋がるということで、シリコンメモリの大容量化に期待しているというのが本音のようです。

【追記】後編と関連ニュースを追加。後編では、「アップルやソニーなどブランド力の高いメーカーが「ケータイ付きHDDプレーヤー」を出せるシナリオがある、という事は考慮しておいて損はないだろう」、「“iPod nano効果”で大容量シリコンメモリの市場に火がついた事は疑いようがない」というコメントが目をひきます。

投稿者 SPA : 2005年9月14日 08:41 : カテゴリー 携帯電話・PHS