« サイバーショットT5レビュー | メイン | 新typeTレビュー、極薄液晶部の柔軟性にびっくり »

2005年9月 6日

CM飛ばし問題はHDDレコーダ特有の問題でもないような気が…

CM飛ばし対策協議へ、DVDレコーダー普及で広告主協

HDD内蔵レコーダーの急速普及に伴う「CM飛ばし」の問題で、日本広告主協会が日本民間放送連盟と日本広告業協会に対して協議会の共同設置を提案したというニュース。飛ばされない価値のあるCMを作る、スポットCMだけでなく長いCMを増やす、番組内に織り込む、などの協議が期待されているとか。

レコーダによってCMスキップの方法が異なりますよね。我が家は東芝のレコーダは約15秒を完全にスキップしますが、PSXの場合はスキップ中でも映像は早送りのように表示されます。なので、同居人などはスマップの木村君が出ているとちゃんと巻き戻して見ていたりします。実際リアルタイムでテレビを見ている人だってCM中にトイレにいったり、冷蔵庫から飲み物を取ってきたりとか、プチ休憩みたいに使う人も多いと思うんですよ。その場合、CMは飛ばされるというよりも全く視聴されないわけで…。そう考えると、もちろん機種にもよりますが、レコーダの方がまだ観てもらえる可能性もあるのではないかと思いましたです。

投稿者 SPA : 2005年9月 6日 08:51 : カテゴリー テレビ・ビデオレコーダー