« クリエ用Bluetoothアダプター「HNT-BT1」が2,980円! | メイン | ソニエリのおサイフケータイ「W32S」レビュー »

2005年9月 8日

9/8のつぶやき~酔っぱらいの戯言

「ウォークマン復権」へコネクト戦略を推進-「自社技術に固執せず」。WMA/AACもサポートへ

新ウォークマン発表会のリポート。
コネクトカンパニーというかソニーが目指す今後について語られている。
これがなぜだか読んでいてなんかしゃくに障るのである。

辻野氏が言ってることは至極まっとうだと思う。
でも所詮は近い将来、へたすれば未来の話。
言ってることが実践される保証など何もない。(実際クリエがそうだった。)

インテリジェンスやらなんやら横文字メインの建前はわかった。
未来のことは良いから、今できることを行動で示して欲しい。
読んでいてそんな気持ちになった。

そんなこんなで、雑感のエントリーでは少しネガティブぎみに書いたけど、
下に上げた内容ぐらいはソニーは即、実践または公約すべきではないかと考えを改めた。

・Connect Playerは新旧関係なく全機種サポート
・上に関連して、必要ならNW-E、NW-HDシリーズのファームアップグレードを実施
・A6xxシリーズの価格の抜本的な見直し(iPod nanoとの価格差を無くせ)

ちなみに、Connect Playerはウォークマン全機種に対応するわけではなく、
製品によって最適なプレーヤーソフトを選択していくということらしい。
要は、現行機種ユーザーは現状ではConnect Playerは使えないのである。

今より使い勝手が良くなるなら、現行ユーザーにだって積極的にConnect Playerを
使ってもらえばいいじゃないか。ましてや新製品の発売は今から二ヶ月先だ。
ベータ版でも良いじゃないか。
そうしてユーザーから意見を吸い上げることで、バグや改善すべき点も見えてくるだろう。

アップルはどうだ。iTunesがアップデートしても、一部の製品を除いて機種の新旧関係なく、
同等の使い勝手をほぼまんべんなく提供できているではないか。
「おもてなしの原点」ってそんなところにあるんじゃないの…。

やっぱり、現行製品のユーザーを無視して次のステップには進めないと思うんだけどなあ…。

投稿者 SPA : 2005年9月 8日 22:43 : カテゴリー SPAのつぶやき