« 米PalmのPDA新製品2機種がまもなく登場~PDAコンシューマ市場の方向性は未知数 | メイン | 9/21のつぶやき~VAIO type T、キター! »

2005年9月21日

ソニーディーラーコンベンション視察リポート(5)~まとめ編

ソニーディーラーコンベンションリポートも最終回。そろそろ記憶も薄れつつありますが、書き忘れていたことがあったので補足的な意味でバラバラとご紹介。

■当日の配付資料について
自分がSMOJさんからご招待いただいたのは16日(金)で、この日はいわゆる特約店を対象にした招待日でした。翌日土曜日は抽選によって選出されたソニーカスタマーの招待日だったのですが、来場対象の違いから展示内容や配付資料に違いがあったようです。16日は受付で特約店向けにファイリングされた新製品カタログが配布されており、実際は一般消費者である自分もこの資料をもらうことができました。なので、見落としてしまった製品に関する情報もこのカタログで把握することができました。また、このカタログは特約店向けなので商品開発意図や売りの機能、さらには製品戦略なども記載されており、資料性がとても高いのです。カタログはバインダー形式になっており、一番上にきていたのがパーソナルAVの製品カタログ、そして新ウォークマンのカタログは別立てでポケットに入っていました。やはり最初に目にとまる場所に持ってくるということは、一番力を入れているということなんでしょうね。
ちなみに、パーソナルAVのカタログでは、冒頭基本戦略について書かれており、第一にデジタルオーディオプレイヤー市場における商品力強化、二番目にMD/CDウォークマンを始めとする成熟マーケットでの商品力強化、そして三番目に市場創造としてPC無しで音楽を楽しめるNetJukeの新製品投入を掲げていました。以降は、ホームビデオ、ホームオーディオ、デジカメ、メモステ、と続いていますが、印象的なのが一番最後にきていたAVペリフェラル、つまりは周辺機器群のカタログです。ここに掲載されている製品群は他社製品との組み合わせでも使えるものが多いわけですが、昨今のデジタルオーディオプレイヤー市場の拡大に伴い、ヘッドホンとアクティブスピーカーのラインナップ拡充が目に付きます。カタログ化されているのは既発表の製品ばかりですが、このジャンルの製品に関してはiPod様々な部分も大きいのでしょうね。なお、BRAVIAやVAIOのカタログは同梱されておらず、一般的向けのカタログが展示場内で配布されているだけのようでした。

■目にとまった参考出品、見落とした製品
参考出品と表示のある製品でメディアの報道で取り上げられていないもので、あまり目立たない場所に展示されていた製品があります。あまり詳細は書けないのですが、デンスケのフラッシュメモリ版のような製品。基本的には業務用というかプロオーディオらしいのですが、デザインといい懐かしのアナログメーター採用といい、デンスケのテイストがそこかしこに。ミュージシャン向けということもあり、録音された音のクオリティも良かったです。価格は目の玉が飛び出るような金額でしたが、これぞソニー製品という風情が感じられる一品に仕上がってました。また、反対に見落とした製品も多数ありまして、メインの展示会場とは離れた場所にあったAVペリフェラルやオーディオ視聴室関連はまったくの素通り。バイオブランドではなく、ソニーブランドのモバイル用途のマウスがあったようなのですが、すっかり見落としてしまいました。
それと、新ウォークマンの展示の端にあったMoraのプロモブースのことを書くのを忘れていました。現行のSonicStageでもMoraの画面を呼び出すことは可能ですが、Connect Player対応のMoraも同様の手法(Webブラウザを呼び出す形)で表示させているとのこと。微妙に画面構成も違っていたので、新ウォークマン独自のインテリジェンス機能から、再生履歴からお薦めの曲やアーティストを紹介してくれるのかなあと思って、連携について聞いてみたところ、今の段階ではそこまでのことはできないみたいな話でした。

■うれしかった出来事
今回、一連の新製品を実際に目にすることができたこと以上にうれしかったのが、さる業界でとても著名な方にお会いでききたこと。以前からどこかでお見かけしたことがある人だなあと思って近づいてみたら・・・、なんとライターの小寺信良さんではありませんか。クリクラ時代から今まで、小寺さんのコラムやレビューはサイトで幾度となくネタとして取り上げさせていただいていますが、こうして直接ご本人と遭遇するのは初めてで、ものすごく緊張しました。勇気を振り絞って声をかけさせていただいたところ、当サイトはご存知いただけていたとのこと。いや~、マジでうれしかったです。その場では名刺交換だけさせていただきましたが、後ほどメールまで頂戴しまして、ウォークマンビーンズがどの辺に展示してあったかまで教えていただきました。自分は見落としてしまったのですが、店舗向けの什器展示コーナーのようなところにあったみたいです。ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございました&これからもよろしくお願いします>小寺さん

■まとめにならないまとめ
やっぱり2時間だと見落としが多く、質問したいことがいっぱいあったのに失念してしてしまったりしてダメですね。また、サイト主宰者の興味の対象が偏っているため、比較的大型の製品をちゃんとご紹介できないのが大変申し訳なく思っています。とはいえ、当サイトのコンセプトがモバイル系ですのでその辺は大目に見てやってくださいませ。視察後すでに数日が経過してしまいましたが、やはり個人的に一番印象に残ったのはロケフリベースステーションパックとNetJukeですね。全体的な印象としては、ソニー製品同士の連携がはっきりと形になって現れてきたことでしょうか。ノンPC製品のジャンルも徐々に活性化してきて面白くなりそうな予感はありました。ただ、一番気がかりなのは新ウォークマン。「人と音楽を深く結ぶ」というコンセプトは素晴らしいとは思いますが、理想と現実がうまくかみ合っていない感じが強かったです。ソニーの空回りにならないことを祈りつつ、コンベンションリポートを終わりたいと思います。

(そういえば、クリエはどこにも展示されてなかったなあ。当たり前といえば当たり前なんでしょうけど、一抹の寂しさはぬぐえませんでした。)

投稿者 SPA : 2005年9月21日 10:58 : カテゴリー ソニー全体