« 2005年9月25日 | メイン | 2005年9月27日 »

2005年9月26日 アーカイブ

2005年9月26日

Palm OS非搭載でもPalmと呼ぶべきなのか?

パーム、スマートフォン「トレオ」にマイクロソフトOS採用へ【WSJ】
[WSJ] Palm、MicrosoftのOS搭載製品発表へ

Palm OS搭載をもってして、ひとくくりにプラットフォームとして「Palm」と呼んでいた時代は終わろうとしているのですね…。これからはOS関係なく、米Palm社の製品を「Palm」と呼ぶようになるのでしょうか。このあと、ACCESSのPalm Source買収もあって、これから何をどう呼べばよいのか難しくなりそうですね…。

クリエもOSどうこう関係なく、ひとつのプラットフォームというかブランドとして存続してくれればという気持ちもなきにしもあらずなのですが、さすがに今のソニーにそれを期待するのは難しいですかね…。

【関連ニュース】
Palm増収減益、PalmSourceは赤字幅拡大

投稿者 SPA : 2005年9月26日 10:01 : カテゴリー CLIE/Palm

SONY vs ソニー = ストリンガー氏 vs 中鉢氏?

ストリンガー改革、出足から「ソニーvs.SONY」の様相
ソニー会長、英紙に不満表明・「事業整理の熱意ない」

先週発表された中期経営方針の策定段階で、ストリンガー氏と一部の日本人幹部が対立していたことが英フィナンシャル・タイムズによるストリンガー氏へのインタビューでわかったそうです。ストリンガー氏はインタビューで、「(ソニーには)不採算事業を整理する熱意がない」などと不満を述べたほか、追加的な事業見直しの可能性も示唆したとか。また同氏の「もっと人員削減を」との主張に対し、中鉢氏が「これ以上減らすと優秀な技術者までいなくなる」と難色を示したなど、トップ同士の緊迫したやりとりが行われたとする記述もあります。これらの出来事を「SONY対ソニー」の構図と表現。株式市場関係者の間では、これらのことが原因となって一連の改革が鈍るのではとの懸念も浮上しているとか。関連して以下のようなコラムも。

ソニーの説明責任とは

ソニーの中期経営方針ははっきりした新ビジョンを示すまでには至らず、株式市場への説明責任をとりあえず果たそうとしたように映る。ソニーファンに向けての説明責任が十分にまっとうされたとは言いにくい。(中略)ブランドを生み出し、ファンを引き寄せてきたソニーには、そのブランドを信じさせ、ついてこさせた責任がある。「It was a SONY」と言わせないでほしい。

ソニーのヒット商品史

だが、94年発売の「プレイステーション」を最後に、辞書に1項目を立ててもらえるような画期的な新商品を送り出せずにいる。

結局のところ、ソニーは過去の遺産だけで食いつないできたってことなんでしょう。実際、大ヒットした製品もそれほど多いわけではないんですよね。やはり、CD等の規格のライセンス収入が相当大きな力になっていたはず。自ら革新的な技術を開発、それをもってして市場を作り、先行して製品を投入。競合他社が競争力を持ち得る頃には投資を回収し、次の製品・技術開発へとコマを進めているみたいな流れがあったのでしょう。独自規格が業界標準になりビッグビジネスへ繋がる。だからこそPS3というかCellコンピューティングへ積極的に投資しなければならないし、ソニーグループとしてもコミットしていくということなんでしょうね。

カンパニー制が導入されてから相当年月が経っているし、内部的にはまだまだ様々な対立構造が残っているのも当たり前といえば当たり前だと思います。ただ、それをトップの人間が公の場で軽々しく口にすべきでは無いとも思います。その手の調整は一般消費者の見えないところでやっていだだければ良いのです。何を書いているのか訳わからなくなってしまいましたが、やっぱりソニーには製品そのもので勝負して欲しい。一連のニュースやコラムを読んで自分はそんな気持ちになりました。

【関連ニュース】
ソニー中期経営方針・記者会見の一問一答
ソニー:ストリンガー会長兼CEO “復活”への自信語る
グループの再編でソニー銀行はどうなるの?
-----
道なき道のロードマップ(要登録)

投稿者 SPA : 2005年9月26日 10:36 : カテゴリー ソニー全体

iPod nanoは素材がとてもデリケートなの

iPod nanoの液晶画面に問題浮上--「簡単に傷つきすぎる」と一部ユーザー

nanoに始まった話じゃないとは思いますが、HDDタイプのiPod(miniを除く)は初代から傷つきやすかったですからね…。家の中だろうが外だろうが、目に見えないぐらいの細かいチリというか砂のようなものはあちこちにあるし、汚れを取るためのクリーニングクロスや本体自体にもそういう細かいチリが付いていたりするので、拭くことイコール傷を付けることになったりすることもあるんですよね。

関係ないけど、初代iPodなんかは、アクリルのエッジが鋭角過ぎて、手を切るのではないかと心配だったこともあります。でも、これは世代を追うごとに改善されていきました。ただ、本体の素材自体については世代が新しくなっても大きな変更はないように思います。そういう素材だからこそ、周辺グッズも売れたりするわけでしょうが、ここまでクレームが大きくなってくるとさすがにアップルも見て見ぬふりはできなくなりそうですね。

ちなみに、自分もnanoを使い始めて2週間ほどになりますが、傷が付きやすいことよりもバッテリの持ちに不満があります。最長14時間って言うけどその半分もいけば良い方です。リチウムイオンバッテリーの特性があるにしても、たった2週間の使用ですし、公称値とかなり差があるかなあという印象。個人的にはこちらの改善を強く要求したいっす。

【追記】アップル側からの回答が出たようです。シラー氏いわく、「もしも傷が心配なら、iPod nanoを保護するケースを利用することをお勧めする」とか。やっぱりそういうことなんだ…>Apple、iPod nanoのディスプレイ問題に回答

【関連ニュース】
シリコンバレー101 第147回 米国で大人気のスリムデザインの落とし穴
MotorolaのザンダーCEO、iPod nanoを酷評?
アップルとモトローラ、iTunes携帯とiPod nanoをめぐる愛憎劇の顛末は?

投稿者 SPA : 2005年9月26日 13:52 : カテゴリー iPod

バイオ「type V」レビュー2発

タイムシフトも可能なVAIO初のデジタルTV対応機「VAIO type V VGC-VA200DS」
ソニー新VAIO type Vレビュー~デザインコンシャスな液晶一体型PC

バイオ「type V」のレビューを2つご紹介。前者は地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載の「VGC-VA200DS」、後者は、店頭販売モデルの最上位機種「VGC-VA200RB」のレビューだそうです。

先だってのソニーディーラーコンベンションでも見かけましたけど、パッと見はもうテレビそのもの。昔のモデルに比べて随分と見た目が変わりましたね…。

【ソニスタ】
VAIO type V 20型ワイド
VAIO type V 17型ワイド

【関連ニュース】
ついに登場したDSD対応の新「VAIO」【SSMS編】~ DSDやマルチchをサポートした「2.0」の強化点 ~
中国消費者調査:ノートPCでの「ソニー」、女性と上海で高ポイント

投稿者 SPA : 2005年9月26日 14:34 : カテゴリー VAIO

スゴ録のPSP動画対応は消費者の反応を探るテストなの?

A&Vフェスタ:ソニーがPSPへの動画転送可能なHDDレコーダを実演
【A&Vフェスタ】ソニーがPSPへの動画転送可能なHDDレコーダを実演,H.264符号化LSIは富士通製(上記ニュースの詳報・要登録)

Tech-On!の「A&Vフェスタ」ソニーブースリポート。PSP対応動画書き出しに対応したスゴ録新モデル「RDR-AX75」のH.264の符号化には富士通製LSIが採用されているんですね。それはさておき、PSP対応に関するソニー側のコメントが気になります。

ソニーは「外出先でもテレビ番組を見たいという需要がどれくらいあるのか,反応を見たい」としている。

ソニーにとって、需要は自ら作り出すものではなくなったのでしょうか…。

投稿者 SPA : 2005年9月26日 14:51 : カテゴリー スゴ録

ソニー、MP3プレーヤーにもなるICレコーダー

MP3形式ファイルの再生に対応し、音楽プレーヤーとしても楽しめるスリムな ステレオICレコーダー 発売 ~ 高容量メモリー内蔵により、最長約192時間の長時間録音が可能 ~(ソニードライブ)

ソニーマーケティングは、軽量・スリムなデザインで、高音質な長時間録音が可能なフラッシュメモリー内蔵のステレオICレコーダーの新製品として、MP3ファイルの再生に対応した『ICD-SX66』(512MB)と『ICD-SX56』(256MB)の2機種を10/21に発売すると発表しました。市場推定価格は、『ICD-SX66』が25,000円前後、『ICD-SX56』が20,000円前後。

両機は、ソニー独自の高音質圧縮技術「LPEC」形式での録音・再生に加え、MP3形式ファイルの再生にも対応。512MBフラッシュメモリーを内蔵した「ICD-SX66」は、最長で約192時間、ステレオ録音でも約45時間の長時間録音が可能。加えて、高まる語学学習用途に応えるべく、NHKの「実践ビジネス英会話」で採用された英会話学習ソフトを両機本体内に収録することで、ICレコーダーの語学学習用途のさらなる拡大を図るとしています。

【関連ニュース】
ソニー、MP3再生に対応したボイスレコーダ-音楽プレーヤーとしても利用可能。512/256MB
ソニー、音楽再生機能や英会話教材を搭載したICレコーダー
ソニーマーケティング、MP3の音楽再生も可能なステレオICレコーダー『ICD-SX66』を発売
ソニー、MP3再生に対応したICレコーダー2機種
ソニー、MP3再生に対応したステレオICレコーダー「ICD-SX66」、「ICD-SX56」
ソニー、語学学習にも使えるICレコーダーを発売

投稿者 SPA : 2005年9月26日 15:11 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー