« 次世代DVD規格統一交渉決裂 | メイン | モバイル戦国時代、KDDI・パワードコム合併実現が及ぼす影響 »

2005年8月24日

SCE担当者が語るPSPバージョン2の新機能と今度の展望

まだまだ機能拡張は続く――PSPシステムソフトウェア開発者に、新機能の詳細や今後の展望を聞く

PSPシステムソフトウェアの開発担当であるSCEの川西泉氏へのインタビュー。システムソフトウェア バージョン2.00で実現された新機能の詳細や今後の展望などが語られています。Webブラウザとゲームの連携、NetFront採用の理由や対応周辺機器のリリース計画、AACフォーマット対応の理由など、興味深い内容です。

iconiconPSPに外付けキーボードやマウスが必要になるシーンって日常そんなにあるのかということもありますが、アップデートに関しては元クリエチームな方々も絡んでいらっしゃるようなので、PSXの時よりは数倍期待できるのではないかと勝手に思っています。それといまだに思うのがPSPがタッチパネル方式を採用していたらということ。今よりも格段に文字入力がはかどるような気がするのですが、そんな自分はやっぱりマイノリティなんでしょうか…。

記事中、川西氏が手にしている「PSPバリューパック セラミック・ホワイトicon」の発売も迫ってきました。こちらは始めからバージョン2になっているそうです。

投稿者 SPA : 2005年8月24日 11:00 : カテゴリー PSP