« 安いハッピーベガですら販売目標に達していないソニー | メイン | Sony Korea、40GBのフォトストレージ「HDPS-M10」の販売を開始 »

2005年8月 9日

PSP関連の話題いろいろ

■P-TVで長編映画のダウンロードが可能に
バージョンアップで活用の幅が広がったPSPですが、久しぶりにSo-netの「Portable TV」を覗きに行ったら、オープン当初はできなかった長編映画のダウンロードができるようになっていました。いきなり有料での配信になるのかなと思っていたのですが、映画では「逆噴射家族」も「BLUES HARP」、アニメ長編の「はだしのゲン」などもみな無料なんですね。無料なのはありがたいのですが、長編だとダウンロードにかかる時間がかかるのと、さらにその間はブラウザがPCのCPUを酷使するようで他の作業ができなくなってしまうのがつらいです。PSP単体でダウンロードできるようになると随分違うのでしょうけどね…。

■メモリースティックDuo ビデオレコーダー開発動向
hori_mdvr.gifロックリッジサウンド社のメディアプレーヤー「VRX-02」の発売が9/3頃に決まった模様です。会議でのプレゼンテーションにPSPを使うのはどうかと思いますが…。
それと、ゲーム周辺機器開発で著名なホリ社もメモリースティックDuo ビデオレコーダーを11月下旬に発売するみたいです。ホリにはまだプレスリリースすらないのですが、楽天市場の「いーでじ!!楽天市場ゲーム館」で予約受付が開始されていました。
PSPの普及がメモステDuoの売上げにも貢献、今後はこの手の周辺機器開発で参入してくるデベロッパーも増えてくるのでしょうかね。

■外部バッテリ付きのPSP用グリップレビュー~新しいプライバシーフィルターも登場
Game Watchのゲームグッズ研究所「グリップ型マウスとPSP用グリップでゲームの操作性を見直してみる!」にPSP関連グッズが数点紹介されています。外部バッテリ機能付きの「コンフォータブルリチャージグリップ」はアクションゲームファンには受けそうですね。また、ラインナップが少ないプライバシーフィルターの新作も登場したとか。

■PSP並行輸入問題いまだおさまらず
ソニー、英国へのPSP並行輸入めぐり香港の小売りサイトを提訴」というニュースで、英国向けにPSPを販売している香港のゲーム機小売り販売サイトがSCEから提訴されたと報道されていました。

投稿者 SPA : 2005年8月 9日 10:26 : カテゴリー PSP