« HDR-HC1大ヒットから麻倉怜士氏がハイビジョンカメラの今後の展開を予想 | メイン | ビザビ、メール便の取り扱いを開始 »

2005年8月 1日

早くでないかな、ワイヤレスイヤホン対応のネットワークウォークマン

通話も音楽再生もワイヤレス――「mClip Audio3」を試す

Bluetooth携帯で、ワイヤレス通話と音楽再生を可能にする、ワイヤレスイヤホン「mClip Audio3」のレビュー。ヘッドセット部とトランスミッター部で構成されていて、ヘッドセット部はハンズフリー(ヘッドセット)プロファイルと、A2DPプロファイル2つのBluetoothプロファイルを同時にサポートしているんですね。残念ながら利用可能な端末にソニー(ソニエリ)製品は皆無。

著者の坪山氏も「トランシーバー部にヘッドセット接続機能も持たせた製品が出れば」と書いていらっしゃいますが、自分も以前からポータブルオーディオに搭載を期待したい機能としてBluetooth対応をあげています。特に、フラッシュメモリプレイヤーがトランシーバーとして機能すれば、HDDプレイヤーとの連携で活用の幅がより広がると思うんですけどね…。音質も、「無線ということをほぼ意識せずにすむレベル。音楽ケータイによく付属する有線ヘッドフォンと比較しても、なんら遜色ない」とのことなので期待はさらに高まるのですが、ソニーの次世代ネットワークウォークマンあたりで実現してくれないかなあ…。

投稿者 SPA : 2005年8月 1日 11:19 : カテゴリー Walkman , 携帯AVプレイヤー , 携帯電話・PHS