« ハイビジョンハンディカムが1カ月で3万台出荷~垂直モデルの強み如実に | メイン | iTMS vs Mora vs WMA系~ハード依存からの脱却が今後の課題か »
2005年8月10日
Apple、Intel入ってるPowerBook開発に向けVAIO開発者をヘッドハント?
「アップル、VAIOノート開発者の獲得に動く」の噂話、米ブログ界に反響
CNET Japan Staff BLOG。CPUをIBMからIntel製へ切り替える予定のAppleですが、同社初となるIntelチップ搭載PowerBook開発に関して、バイオノートを開発した元ソニーのエンジニアの獲得に動いているとの噂が「Engadget」に掲載され、反響をもたらしているそうです。Engadgetといえば、日本語のβバージョン「Engadget Japanese」が公開されていますが、こちらでは取り上げらていないみたいです。
ソニーもアップルも好きな自分にとっては大歓迎。デザインはJonathan Ive氏が陣頭指揮するにしても、集積化や小型化はソニーエンジニアの十八番ですもんね。初代PowerBook 100がソニー製という話は昔からのAppleファンなら誰もが知っている事実ですし、NEWSビジネスがあった時代はソニー社員でMacを使う人も多かったんですよね。(今でもPowerBookを会社に持ち込んでいる人を数名知ってます…笑)
ちなみに、バイオのエンジニアってことはたぶん日本人ですよね。クリエなんかもそうでしたから…。結構昔から日本でもソニーからアップルに行くような人はいましたから別に珍しいことでもなんでもないとは思うのですが、今のソニーに見切りをつけた社員の人材流出が加速しているとしたら、それはそれで大きな問題なんでしょうけどね…。