« ポータブルオーディオ関連ニュースラウンドアップ~メーカーの陶太始まる | メイン | ロケフリTVブログにお仲間が増えました »

2005年8月27日

8/27のつぶやき~ムー(一族)DVD化キボンヌ

iTMSで竹田和夫氏率いるクリエイションのタイトルを発見。ドリー・ファンク・Jrのテーマソングとなっている「スピニングトー・ホールド」も有名ですが、個人的には大大大好きだったTBS系のドラマ「ムー一族」のテーマソングだった「暗闇のレオ」の方が印象に残ってます。ギタースケール習得曲として、高中の「Ready To Fry」に匹敵する素晴らしい出来ですよね。って、全くコピーできなかったけど…。で、結局両方とも買っちゃいました。

それはそうと、「ムー」とか「ムー一族」ってDVDにならないですかね~。郷ひろみ、樹木希林コンビだけでなく、近田春男のぶっ飛んだキャラがいまだに脳裏に焼き付いてます。また、伴淳、たこ八郎、由利徹に左とん平、伊東四朗、細川俊之など、今では考えられない豪華キャストでした。ドラマなのに生放送があったりして、役者のアドリブや演技ミスを画面の前で楽しんでましたっけ。(DVD化できないのはまさかシミケンのせいじゃないだろうなあ…。)

ちなみに、アマゾンで探してみたらサントラ(ムー一族)はまだあるんですね。レーベルはなんとPヴァイン・レコード。それ以外にもTBS水曜ドラマのテーマソングを集めた「TBS 水曜劇場の時間ですよ」なんていうCDまで出てるんですね。時間ですよ、寺内貫太郎一家絡みの曲まであります。こちらは2枚組で2,993円とリーズナブル。でも、全部聞きたいというわけでもないので、こういう音源こそ音楽配信して欲しいっす。って、レーベルがSony Music Directでやんの…。

投稿者 SPA : 2005年8月27日 11:08 : カテゴリー SPAのつぶやき