« ハリウッド、DVD不振を次世代DVD規格とネット配信にかける | メイン | Xbox360は299.99、ゲームボーイ・ミクロは99.99 »

2005年8月17日

8/17のつぶやき~なんとかなりませんか、MoraのCM

※昨日、何の気無しに録画してあった深夜番組を見ていたら、あのMoraのCMが流れているではありませんか。ブレイク中のDEPAPEPEの楽曲をBGMに、ネズミのキャラクターが住人が寝静まった深夜にごそごそとパソコン(マウス)を操作して、ウォークマンスティックで音楽を聴いているみたいな内容。
mora_cm.jpg
ナレーションは、な、なんと、「J-POP最強ダウンロードサイト。モーラ」ときたもんだ。確かにJ-POPに限定すれば今のところはそうかもしれないけどさ…。しかし、なんでこんなCMにしたんでしょう…。楽しさが全く伝わってこないし、深夜にこそこそやってるというのが余計に印象悪い気がします。

読者とブロガーが選ぶ、2005年上半期の注目記事
CNET Japanが2005年1月~7月によく読まれた記事を、月別ランキングおよび総合ランキングで紹介いています。ソニー絡みではストリンガー氏のCEO就任直前に公開されたインタビューが総合ランキングでトップ。3月のランキングトップが森さんのコラム「CLIE撤退に見るPDAの悲劇」で、上半期総合でも4位にランクインしており、反響の高さを物語っています。

サイボウズ・ラボ、「Palmscape」開発者を研究開発メンバーに
初期のクリエユーザーにはお馴染みのWebブラウザ「Palmscape」などのソフトウェアを開発している奥一穂さんがサイボウズが設立した研究開発専門会社「サイボウズ・ラボ」に入られたそうです。IPAが「天才プログラマー/スーパークリエータ」として認定した同氏の動向はPalmユーザーならずとも注目ですね。
【追記】ITmediaにも取り上げられてました>サイボウズ・ラボに入社した世界的プログラマの抱負と横顔

首都圏における長周期地震動増幅の可能性
昨日の地震ですが、我が家周辺は震度4の割に揺れが大きく感じました。特に横揺れが長く続く感じでしたが、今回のは長周期地震動とかいうらしく、周期が合うと高い建物や大きな橋は共振を起こして大きな揺れになるみたいです。横揺れはモノが落ちたり飛んでくるおそれがあるので特に怖いっすね。

投稿者 SPA : 2005年8月17日 11:38 : カテゴリー SPAのつぶやき