« 8/21のつぶやき~何もやる気がおきない日だってあるさ | メイン | ソニーよりサムスンやフィリップスを見習え~シンガポール首相が演説 »

2005年8月22日

ヤフージャパン、10万曲が無料で聴けるネットラジオ型サービスを開始

ヤフーが無料音楽配信・ネットラジオ型で10万曲

ヤフーは、映像広告を流すことで10万曲が無料で聴けるインターネットラジオ型サービス「ヤフー!ミュージック サウンドステーション」を開始しました。音楽ジャンル別に分かれた35チャンネル・72番組を提供。番組を選ぶと30秒の映像広告が流れ、その後5曲を聴くたびに再び広告が流れる。番組は同社の音楽配信サービスやCD販売サービスと連携しており、サイト利用者の増加と有料配信事業の拡大を見込んでいるとか。「インターネットによる無料音楽配信事業に参入」、「業界勢力図が変わる可能性も出てきた」などと、なかなか刺激的なコメントが並びます。

新しい音楽と出会うきっかけとしてこういうサービスは大歓迎。無いよりはあった方がいいです(Macな人は使えないですけど…)。ちなみに、サービスのガイドコンテンツの本文を「音楽配信メモ」の津田大介氏が執筆してます。自分もちょっと使ってみましたが楽曲によってはダウンロード/CD販売サービスとうまく連携してくれません。配信されている楽曲ベースの番組作りになってしまうので、個人的にはちと物足りない感じ…。なお、ラジオ番組はWidonw Mediaですが音楽配信サービスはMoraとの連携によりOMAを採用しているのでSonicStage最新版がインストールしてあればMAGIQLIP2無しでも視聴できるみたいです。

ところで、ヤフーといえば米国では定額でダウンロードし放題のサブスクリプションサービスを提供していますが、今回のネットラジオを含め日本は独自のサービスを提供していくということなんでしょうか。

投稿者 SPA : 2005年8月22日 11:32 : カテゴリー 業界動向