« ウォークマンスティックのDisplay Screenを自作するツール | メイン | ロケフリTVのAVマウスを使って外部機器をコントロール »

2005年7月18日

ポケビ「USM2GE」レビュー by mondoさん

iconiconソニー関連の情報をお知らせしていただくなど、クリクラ時代から大変お世話になっているmondoさんから、つい最近購入したというポケビ「USM2GE」の投稿レビューをいただきました。ちなみに、PocketPCのポケピじゃなくてソニーの USBストレージメディア「ポケットビットicon」のことで、レビューしてくださったのは6月に新発売となった2GBの大容量タイプ「USM2GE」です。ということで、以下、mondoさんのレビューです。

購入動機
・複数のPCをそれぞれ異なる環境で使用するので必要だった・・・のは建前で、小さなものにたくさんのデータを詰め込んで、持ち歩けることにロマンを感じちゃったため。
・メモステでも良いのだが、USBストレージメディアに比べると汎用度が低いので却下。
ポケビプロiconは容量がさらに大きく魅力を感じるが、HDDなので雑に扱えそうに無いイメージがあるので却下。
・そしてSONYだから。
購入価格:23,000位だった(正確な価格を失念)
購入先:馴染みの事務機器販売店
試用期間:2週間

製品そのものの使用感というのは、もちろん、その他のUSBストレージと同様ですが、より便利に使用するためにいくつかソフトが付属していたのでそちらを紹介したいと思います。

「パスワードロック」・・・ポケビ内に任意サイズのセキュリティエリアを作れる。パスワードを入力するとマイコンピュータに新たなドライブとして表示される。私はここに無駄に増え続けていくIDやパスワードをテキストとして保存。

「PCロック」・・・ポケビを鍵にしてPCをロックする。個人的に「PCロック」するにはあまりにも無駄なデータしか入ってないPCなので守ってもらうのが悪いくらい。それに下手にロックしているPCを嫁に見られたらかえって怪しまれたっす。

「オートZIP」・・・ポケビ内の指定フォルダへファイルを出し入れすると自動的に圧縮または解凍を行い容量を要領よく使う。2GBもあると今のところ容量不足に陥っていないのでこのソフトの恩恵に未だあやかれず。

「オートログイン」・・・「ID」や「パスワード」の入力を要するページにアクセスすると(初回アクセス時に登録することで)自動で入力。自動入力バンザイ!ネカフェ等、自分所有のPC以外でWEB上のユーザーエリアにアクセスするときに非常に便利で安全だと思います。

以上簡単に良い点だけを挙げてみましたが、逆に使い勝手の悪い点はというと、それぞれのソフト共通で、使用する際に手動で起動させないといけない点が面倒くさいと感じました。可能かどうかはわかりませんが、USB端子に差し込んだ時点で自動で起動してもらえると非常に便利だと思います。

その他に、職場の環境が変わりクリエの使用頻度が極端に落ちた為に、付属ソフトの他に便利ツールをインストールして使用している。

「PortableFirefox」:ブラウザ
「PortableThunderbird」:メーラー
「ffftp」:FTPソフト
「へてむるクリエーター」:タグ挿入型HTMLエディタ
「Jtrim」:画像処理

自宅のデスクトップ環境を簡単に軽く持ち運べ、出先のPCで使用できるので大変便利です。つーか「ノート買えよ」ってのは無しで・・・。そこはほら・・・ノートはポケットに入らないから・・・。

最後にUSBメモリに2万円も使うのはどうかと思いましたが、容量が大きいことと付属のソフトを含め便利なソフトをインストールさせておくと有能なツールになることを考えれば決して高すぎでは無いのかなと思いました。しかし実際はポケビよりウォークマンスティックを買えば良かったのでは??と今更ながらに後悔したりしてますが、製品的にレビューが投稿されそうにないアイテムなので、レアなレビューとして取り扱ってもらえれば買った甲斐があったってもんです。などと自分に言い聞かせて泣きながら終了。

---レビューはここまで---

iconiconレアなレビュー、しかと取り上げさせていただきましたよ、mondoさん。なるほどー、2GBもあれば付属のユーティリティー以外のソフトもふんだんに入れられますよね。あと、オープンな規格なのでWindowsもMacも関係なく使える点もメリットですよね(ソフトはMacでは使えないけど…)。また、「実際はポケビよりウォークマンスティックを買えば良かったのでは」とのことですが、ウォークマンスティックは今のところ最大1GBですし、モノがモノだけになんだかんだと音楽ファイルも入れちゃうでしょうから結果的に容量不足になっちゃうかもしれませんよ。それと、USBケーブルを別に持ち歩かなくてはいけないので意外に手間かも。自分も何年も前に購入した32MB版を持ってますけど、仕事でデータのやりとりするのに重宝してます。でも、最近では容量が大きいデータのやりとりも増えてきているので物足りなくなってきているのは事実。mondoさんのレビューを参考に、導入の検討をしてみたいと思います。

ということで、投稿ありがとうございました&ご子息のご誕生おめでとうございます!心からお祝い申し上げます!>mondoさん。

投稿者 SPA : 2005年7月18日 10:16 : カテゴリー 記録メディア