« ソニー、本業不振で初の第1四半期赤字か~Sony BMGの贈賄行為も発覚 | メイン | 7/27のつぶやき~台風一過、暑い… »

2005年7月26日

アップルにとって最大の脅威はソニー

好調『iPod』:ライバルは登場するか

アップル社にとって最大の脅威は、携帯電話会社ではなくソニーだと、アーサー氏は主張している。アーサー氏は、iPodの強敵として「最も有力視される相手は『プレイステーション・ポータブル』(PSP)だ」と述べ、その理由を、PSPのデザインと使いやすさが消費者を惹きつけるからだと指摘した。

ウォークマンじゃなくてPSPかよ!

と叫びたくなりましたが、そんなPSPもWebブラウザ機能実現を含むメジャーアップデートを明日に控え、メモステPROの初ATRAC3plus対応もいよいよ実現と、ネットワークウォークマンシリーズとの競合も本格化することになりそうですね。他のニュースで停滞とされたPSPビジネスがこれで少しは活性化するのでしょうか。

個人的には、PSPの本体サイズがもっと小振りになって、スロットを改善するなどしてもう少しメモステの取り回しが手軽になればアーサー氏が言うようなことも起こりえると思いますが、使い勝手はSonicStageの出来にも大きく左右されますからね~。とはいえ、明日のアップデートは色々な意味で期待してます。

あ、もちろん、ウォークマンシリーズの今後の展開も楽しみにしてます。まるっきり根拠無しですが、秋頃に何か隠し球が飛び出してくるのではと勝手に期待してます。

投稿者 SPA : 2005年7月26日 11:46 : カテゴリー 携帯AVプレイヤー