« ソニスタのDiscovery、バイオの旧型モデルがリーズナブルに | メイン | ソニーの有機ELパネル、次の量産品は自社向けの小型品 »

2005年7月 5日

PDF/Office文書閲覧でケータイのビジネス用途が広がる

【携帯で利用広がるPC用ドキュメント】ビジネス用途での展開も(大谷周作)

携帯電話でのPDFやOffice文書の閲覧が可能な「Adobe Reader LE」や「Picsel File Viewer」などを紹介。現状ではデータの容量制限や、データのやり取りの不自由さなど、まだまだ発展途上という感じは否めないものの、ビジネスシーンでの携帯電話の活用の場が広がってきたことを伝えています。Picsel File Viewerの紹介で「携帯電話がPDA並みのビジネス文書表示能力を得たといえる」との記述もあります。

ケータイでプレゼンって、なんとなくバカにされているような気がして、する方もされる方もあまり気持ちの良いモノではないと思うんですが、ビジネスの現場ではそんなことはもう関係ない時代なのでしょうか…。

【関連ニュース】
KDDIと日立システム、携帯にノートPCの代わりをさせるソリューションを販売
急成長するモバイルコンテンツ市場、携帯物販は969億円──MCF調べ
合わせ技でSymbian携帯電話を機能不能に陥れる新種のトロイ
モトローラ、携帯電話機の中位モデルにもLinux OSを採用
テキトーに選んだけど超良かったW31SA
※比較対象のソニエリのW31Sについて、「ちょっとデカかった」「ミョーに厚めであった」とのコメントが。自分は店頭で手に取ったときに「ゴツい」って感じました。

投稿者 SPA : 2005年7月 5日 10:34 : カテゴリー 携帯電話・PHS