« Webブランド調査2005、サッカー人気が色濃く反映 | メイン | 次世代ゲーム機、PS3への期待が6割 »

2005年7月11日

7/11のつぶやき~ううっ、左手指先に水ぶくれが…

NHJ,「PSPに匹敵するほど画が美しいプレーヤを開発中」(要登録)
PSPに匹敵する画質の携帯動画再生機器を秋に発売するそうです。画面サイズは小さいものの世界初の実用化となる液晶パネル・メーカーが開発した新技術を使うとか。詳細はCEATECで発表とか。

「米国消費者の家電購入,オンライン・チャネルの人気が高まりつつある」,業界団体の調査
PC、デジカメ、携帯型音楽プレーヤーなどは、オンライン・チャネルでの販売がそれぞれ10%以上で、オンラインで購入する消費者はオンラインをまったく使わない消費者と比べ、家電製品に対する年間支出が67%多いのだとか。日本人で都内在住の自分でもオンラインの購入比率が以前と比べて上がってます。

購入前の携帯、触って試せない?
言われてみれば確かに…。今までモックしか触ったことなかったです。

携帯メール:方言が“なまら”はやっとるとです
ニュースの見出しをみて、絶対「Matthew's Best Hit TV+」の影響じゃないかと思ったら、案の定影響はあったようです。新山千春はホントかわいかったもんなあ…。

※昨日、本屋でですね、ギター・マガジンでお馴染みのリットーミュージック刊「復刻!ビンテージ・ギター・スコア40選 保存版」というのを見かけてですね、曲のラインナップに惹かれて購入しました。その豪華ラインナップは以下の40曲。

gm_score.jpgReady to fly(高中正義)、キャプテン・フィンガーズ(リー・リトナー)、ペグ(スティーリー・ダン)、ロザーナ(TOTO)、セパレイト・ウェイズ(ジャーニー)、ミスター・クロウリー(オジー・オズボーン)、デキシー・チキン(リトル・フィート)、ハートブレイカー(グランド・ファンク・レイルロード)、いとしのレイラ(デレク&ドミノス)、ホテル・カリフォルニア(イーグルス)、スキャッターブレイン(ジェフ・ベック)、ウェルカム・トゥ・ザ・ジャングル(ガンズ・アンド・ローゼズ)、ハイウェイ・スター(ディープ・パープル)、ロクサーヌ(ポリス)、哀しみの恋人達(ジェフ・ベック)、ライク・ア・ハリケーン(ニール・ヤング&クレイジー・ホース)、迷信(ベック・ボガート&アピス)、21世紀の精神異常者(キング・クリムゾン)、レニー(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)、デフィニットリー・メイビー(ジェフ・ベック・グループ)、SMOKY(PSYCHEDELIX)、ドリーム・オン(エアロスミス)、悲しみのアンジー(ローリング・ストーンズ)、哀愁のヨーロッパ(サンタナ)、ルーム335(ラリー・カールトン)、チェンジ・ザ・ワールド(エリック・クラプトン)、ホワイト・ルーム(クリーム)、スウィート・ホーム・シカゴ(ロバート・ジョンソン)、クロスロード(クリーム)、トゥ・ビー・ウィズ・ユー(MR.BIG)、キラー・クイーン(クイーン)、レッド・ブーツ(ジェフ・ベック)、レモン・ソング(レッド・ツェッペリン)、バック・イン・ブラック(AC/DC)、ウォーク・ディス・ウェイ(エアロスミス)、アメリカン・バンド(グランド・ファンク)、ジョニー・B・グッド(チャック・ベリー)、蒼き風(ジェフ・ベック)、スカットル・バッティン(スティーヴィー・レイ・ヴォーン)、パリの散歩道(ゲイリー・ムーア)※リットーミュージックさんの書籍紹介から引用

myfinger.jpgどうです、すごいでしょ。ギター・マガジン創刊時は高校生で、少ない小遣いをやりくりして、以後何年も欠かさず買い続けたのですが、毎月の一番の楽しみだったのがスコアで、今回のムックは当時特に気に入っていた曲が多く掲載されているところに惹かれました。

で、買ったら買ったでですね、譜面を見ているだけで無性に弾きたくなってくるわけですよ。で、さびた弦のストラトを取り出して調子に乗ってジェフベックやらTOTOやらイーグルスやらを数曲弾いて、カールトンのルーム335あたりになった時点で指先がふにゃふにゃしてきましてですね、あっという間に水ぶくれです。たぶん、曲数にして5~6曲ぐらい。昔は毎日何時間も引いていたから指先ガッチガチになって痛くもかゆくもなかったもんですけど、やっぱり習慣じゃ無くなっちゃうとダメですね~。こうなると、水ぶくれがとれるまで弾けないし、おまけにパソコンのキーボードまで打ちにくくなっちゃってもうダメダメです…。なんてひ弱な指になってしまったんでしょう…。情けないったらありゃしない。

投稿者 SPA : 2005年7月11日 11:05 : カテゴリー SPAのつぶやき