« 6/18のつぶやき~今日は朝から大忙し… | メイン | いくら儲けても良いから有言実行を »

2005年6月18日

Sony BMG ga Speed Bump CD wo saiyou shita soudesu

Sony BMG、新技術のコピー防止CDをリリース

Sony BMGが、不法コピー防止対策として複製回数を制限する新技術を採用したCDをリリースしたというニュース。「ユーザーは個人的な利用の目的でCDを3枚までコピーでき、自分のコンピュータにMicrosoftの保護付きフォーマットで音楽ファイルを保存できる」とか。

個人的利用目的のコピーで思いつくのはカーステ用ぐらいなんですが…。記事を読んでるとP2Pサイトへの流出を抑制する意図が大きいようです。日本ではCCCDが壊滅状態になので、あまり心配はしていないのですが、輸入盤でその手のCDにお目にかかることがあったら、好きなアーティストだろうがソニーだろうが買わなければ良いだけのことと開き直ってます。それはそれとして、こんなジャンルの話題で「徐行帯」なんて言葉が出てくるととまどいますね。

【関連ニュース】
「着うたフル」のダウンロード件数,1000万曲を突破(要登録)

投稿者 SPA : 2005年6月18日 00:05 : カテゴリー オーディオ一般