« ソニー、家電メーカーで初めてICタグ標準化団体理事に | メイン | ポータブルオーディオ市場、独自性を発揮できないメーカーは市場から消える »

2005年6月25日

PS3の次の展開はCellホームサーバ

SCEI 久夛良木社長インタビュー(5) 「PS3の次のステップは、Cellコンピューティング」

後藤弘茂さんのWeekly海外ニュース。SCE久夛良木社長インタビューの5回目。PS3の次の展開がCellホームサーバなんですね。また、Cell採用TVの可能性やネットワークで分散処理を行なうCellコンピューティングについても触れています。

例えば、HDDをパンと積んで、ほとんど(の放送番組を)全部録りして、(録ったデータに)いろんな認識を同時にかける。そうしたら、自由に検索できるようになる。

というコメントがありますが、後藤さんが「データの熟成を行なって、自動的により高品質なデータにして行く、そうした付加価値をつけたシステムを想定している」と捕捉しているように、現行のHDDレコーダーの先を行く機能をCellは持ち前のパワーで楽々と実現できるみたいですね。むしろ、Cellのパワーは「単なるホームサーバーにはオーバーキル(過剰)」なんだそうです。すごいですね~。

難しいことはよくわかりませんけど、個人的にはCellホームサーバが母艦として機能する斬新なモバイル機器の登場を期待してます。PS3との組み合わせなら次世代機を含むPSPかもしれないけど、PS3とCellホームサーバは別物っぽいので、もしかしたらそれが先だっての新経営陣就任会見で出た「コミュニケーションとモバイルの融合領域」みたいなものなのかもしれません。

投稿者 SPA : 2005年6月25日 09:36 : カテゴリー SCE