« TiVoToGo~Windows Mobile搭載プレーヤーやスマートフォン、Pocket PCなどに対応 | メイン | 6/10のつぶやき~「ソニースピリットはよみがえるか」が早くも売り切れ… »

2005年6月10日

Cellの成功にはエコシステムの確立と自然発生的な広がりが必要

SCEI 久夛良木社長インタビュー(下) 「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」

後藤弘茂さんのWeekly海外ニュース。SCE久夛良木社長インタビューの後編が掲載されました。久多良木氏がPS3でやりたいことを挑発的ながらも淡々と語っています。

PS3にHDDが標準で載らないのはネットワークドライブを見据えているからだけど、それだと(スーパー)コンピュータとして見ない人がいるから、Linux入りのHDDをおまけで提供するみたいな話とか、WindowsやMaicntoshといったパソコンの世界で起こったエコシステムの確立がCellがコンピュータとして成功するための鍵みたいなことが語られています。

今までは、僕らがライブラリを提供したり、ゲームソフトメーカーがインハウスで作ったりしてやってきた。でも、もうそれは無理でしょう。何するにしても、もっと広がりが必要。でも、そうなって来ると思う。

とは久多良木氏のコメントですが、「iTunesとの同期ソフトが速攻で出た」と語るPSPにしても、同氏が言うほど「広がり」も感じられないし、アップデータでハッカーつぶしにかかるような反対の状況をどう説明するのかとツッコミを入れたくなりました。とはいえ、公式にツールを公開しているわけでもないし、PS3が世に出て始めてPSP向けのツールも充実してきて本格的な広がりが出てくるって話なのかもしれませんけどね…。

にしても、久多良木氏特有の「俺様」的匂いがそこかしこに漂ってますね…。広報のチェックは入ってるのか~、などと勝手に心配してしまいますが、載ってしまった以上後戻りはできないでしょう。あとは有言実行あるのみってところですかね。(究極のクリエ発言のトラウマが消えないのです…)

【関連ニュース】
なぜゲーム機はPowerPCに、パソコンはx86に偏るのか
日本発、古いゲームをPSPでプレイできるエミュレーター(下)
ついにIntelと結ばれたApple - スティーブ・ジョブズCEO基調講演
アップル離脱もどこ吹く風--IBM、Powerプロセッサ普及プログラムを強化
Seagate、デジタル家電向けHDDなど10製品を発表-1インチ8GB HDDも。2.5インチHDDがXbox 360に採用

投稿者 SPA : 2005年6月10日 10:03 : カテゴリー SCE