« ビザビ、PSP用ナイロンケース「S-BRACKET Carrying Case for PSP」 | メイン | PS2、発売から5年3ヶ月で9,000万台出荷 »

2005年6月 4日

6/4のつぶやき~Professional&Business Solutions 2005のプチレポ他

※一昨日の夕方、「Professional&Business Solutions 2005」に足を運んできました。ビジネスソリューションや放送機器といった業務用製品の展示会ということで、普段ではなかなかお目にかかることのできない製品のオンパレードでした。照明を落とした会場に放送機器が映えることったら。男心をくすぐるメカメカしさがたまらなく刺激的でした。以下、少ないですがクリエで押さえてきた画像をいくつか。

pbs2005_1.jpg
来場者の注目を集めていたのが、最小のHDVカムコーダー「HVR-A1J」。想像以上にコンパクトで、このサイズであれだけのクオリティの画が撮れるとなれば注目されるのも当然といった感じ。コストパフォーマンスも高く、9月発売ながらすでに引き合いが多いみたいです。

pbs2005_2.jpg
個人的に一番驚いたのが、フルHDTVの4倍を超える「4K SXRD」搭載の高輝度・高精細プロジェクター「SRX-Rシリーズ」。動画と静止画のデモが行われたんですが、素人の私にもわかるぐらいの恐ろしいほどの表現力でした。素材にもよるのでしょうけど、とにかく画が美しかったっす。今後はこういう機器を導入したデジタルシネマ主流になっていくのでしょうね。

そうそう、会場で初期のクリエの企画開発に関わっていた方とばったりお会いしまして、昔話に花が咲きました。その方は現在業務用のプリンター事業に携わっていらっしゃって、ラインショットプリンターデモも見せていただきました。なんとA4の写真画質がたった6秒で印刷されちゃうんです。A4ページ幅のプリントヘッドが高速印刷の秘訣とかで、ランニングコストも低くなるようです。ちなみに、価格が35万と一般人には手が出ないですが…。

※眠かったけど、バーレーン戦観ました。危ないシーンも多かったけど、勝てて良かった。ただ、中田、中村、サントスがイエロー累積で次の試合にでられなくなってしまいましたね…。小野の故障を含め、中盤の戦力強化が必要になるのでしょうか。次の試合で引き分けでもW杯出場決定ということなので、もう後一踏ん張り頑張ってほしいっす。

年末には音楽配信サービスを日本でも開始---米リアルネットワークス、ロブ・グレーザー会長兼CEO
iTMS未上陸の日本で足りないのは洋楽のラインナップだと思っているので、どこでもいいからとっとと参入して洋楽ファンを楽しませて欲しい。定額制は日本ではリアルが初めてになるのかな…。ヤフーの定額制はベータ版で、今のところ米国だけのサービスだけど、価格がものすごい魅力なんですよね。日本にも上陸してくれないかなあ…。でも日本のヤフーは現段階ではMoraと連携中で、色々とやっかいな事情もありそう…。

【LinuxWorld Expo/Tokyo 2005】 ドコモ照沼氏、共通プラットフォームの利点をアピール
ドコモってFOMAでLinuxとSymbianを採用しているんですね。ということは、LinuxにコミットしつつあるPalm Sourceともどこかでジョイントできる可能性もあるって考えてもいいのかなあ…。そうなってもPalmと名の付くOSなのかはわからないけど…。

投稿者 SPA : 2005年6月 4日 09:27 : カテゴリー SPAのつぶやき