« 誰かと繋がることを大事にする任天堂 | メイン | 米palmOne、新カテゴリ「Mobile Manager」を発表~今月中に新製品をリリース »

2005年5月10日

次世代DVD、ソニーの光ディスク構造に東芝のソフト技術を組み合わせた新規格【追記あり】

次世代DVD規格統一、構造はソニー方式で――東芝など最終判断へ

次世代DVDの規格統一に関して交渉中のソニー・東芝両陣営が、ソニー側の光ディスク構造に東芝のソフト技術を組み合わせた新規格を打ち出す方向で最終調整に入ったそうです。週内にも具体的な統一案をまとめ、早ければ来週にもそれぞれのメンバーに統一案を打診したい考えとか。

【追記】AV Warchの「次世代DVD規格の0.1mm統一報道を各社が否定」というニュースによると、東芝・ソニーともにこの統合報道を強く否定しているとか。

ASIO 2.1がSACDのフォーマット「DSD」に対応~ 対応チップ搭載VAIOで、DSDという選択肢を提供 ~

こちらは、オーディオインターフェイスのドライバ規格ASIOの新バージョン「ASIO 2.1」の話題ですが、この新バージョンは従来のPCMに加え、DSDをサポートした規格であり、SACDと同様の1ビットオーディオの信号をPCで扱えるようにしたものということで、ソニーが一枚絡んでいるのだとか。近い将来、バイオにもDSDのオーディオインターフェイスが搭載されるとかで、ソニーの製品企画担当者へのインタビューを通じてその詳細を解説しています。

バイオを高性能な音楽マシンとしても使用してもらうために、「現時点で最も高音質と言われているDSDという選択肢もユーザーに提供したかった」のだそうです。また、大半の機種に搭載したいとのコメントも。

投稿者 SPA : 2005年5月10日 10:28 : カテゴリー 業界動向