« ソニー復活の鍵は、スタミナの優位性とそれを生かしたソニーらしい物づくり | メイン | ミヤビックス製PSP用「マルチスタンド男爵」速攻レビュー »

2005年5月 8日

5/8のつぶやき~クリエのTVCFなんてあったっけ?

先日、地元のレンタルビデオ店でこんな中古CDを購入しました。

cmstyle.jpg

ひとつはソニーのCMに使われた洋楽を集めたコンピレーションアルバム「CM STYLE」。2003年の作品で、リリース時には当時開設3周年だったソニスタでも大がかりなプロモをしていた記憶があります。ちなみに、ウォークマンやMDウォークマンのCFに使われた曲なんて全く記憶にありません。当時の自分がウォークマンに全然興味がなかったということなんでしょうね。

で、もうひとつのCDが「FINE-TV HITS and joyful music-」というTVCFに使われてヒットした曲を集めたコンピレーション。70~80年代のヒット曲が多く、Barry Manilowの「コパカバーナ」やBUSTERの「すてきなサンデー」、Alan Parsonsの「Eye In The Sky」あたりがお目当てだったんですが、1曲目に収録されているカイリー・ミノーグの「ロコモーション」の楽曲解説に“「ソニー・クリエ」TVCF曲”って書いてあるじゃないですか。

クリエのTVCFなんてあったっけか?と、自分で運営してきたクリクラの過去ログをググってみたら・・・・・ありました。2000年10月3日に「CLIEのTVコマーシャルOn Air!」という記事で取り上げているんですが、TBSの「世界遺産」でオンエアされていたんですね。当時の自分は見逃してしまったと書いていますが、その後も見たという記述が見あたらないので、全く記憶に残らなかったのでしょうね。

そうなると、見たくなるのが人間というもので、Sony Driveの「CM Information」を覗いて見るも、2003年までのCMしかライブラリが公開されておらず…。

ああ、見たいなあ、クリエのCM。どなたか録画していませんか?

投稿者 SPA : 2005年5月 8日 11:24 : カテゴリー SPAのつぶやき

コメント

こんにちは☆
クリエのTVCMなんてあったんですね。。
あたしも初耳です。
SPAさんの過去ログの記事を読んだら
クリエのCMの説明が書いてあって、
あたしも観たくなりました~~~~。

投稿者 ☆なな☆ : 2005年5月 8日 18:30