« 5/2のつぶやき~自宅にてソニーのポータブルラジオ発見 | メイン | エンジニアの「エゴ」をお客様目線の言葉に置き換えるのがSMOJの役目 »

2005年5月 3日

5/3のつぶやき~今さらの冨田ラボのニューシングル

ウォークマンスティックのレビューで取り上げたMoraですが、その後もちょくちょくとのぞきに行っては、掘り出し物がないかと物色を続けていましたが、ついに見つけました。

キリンジの楽曲のプロデュースやアレンジなどで知られる冨田恵一氏の「冨田ラボ」名義によるニューシングル「Like A Queen feat. SOULHEAD」。デビュー・アルバムの「シップビルディング」は自分の中では無人島に持って行きたいアルバムだったりするわけですが、今年の2月にニューシングルが出ていたとは。気がつかなかった自分が情けない。レーベルもSMEに移籍していたりするし…。

で、この新曲ですが、ボーカルはYOSHIKAとTSUGUMIの道産子姉妹R&Bデュオなる「SOULHEAD」が務めるながらも、作詞があの吉田美奈子さんでございます。「SOULHEAD」に関する知識は皆無ですが、作詞が吉田美奈子、作曲・アレンジが冨田氏ということになれば、楽曲のクオリティもそれはもう期待にたがわないものでしょう。ということで試聴。サビのフレーズを聞いた瞬間に買いと決定。どうせならCDをと、アマゾンを物色してみるも、カップリング曲とカラオケ1曲の併せて3曲入りで1,223円と高価だったこともあり、カラオケ曲を除く2曲で420円とCDの1/3の価格で購入可能なMoraを選択しました。Edyでの買い物は1曲ずつで相変わらず面倒でしたが…。

ちなみに、カップリング曲の「PHARMACY」も自分好みのサウンドだし、なにより冨田氏自身のボーカルが良い。どこか松下誠さんライクなところがあって、「音の職人」っぽさみたいなものが二人に共通しているからかもしれません。いずれ、この2曲はアルバムに収録されてリリースされることになるのでしょうが、それまでのつなぎと考えればATRAC3形式でも充分です。どうせこの手のシングルは地元のレンタルCDショップにも並ばないし、そう考えるとそれなりにお得な買い物だったかなあと感じています。

そういえば、ITmediaに「着うたやiPodのヒットは歓迎すべきこと」――「OnGen」が目指す音楽配信のカタチ(後編)が掲載されていましたけど、ここで言われている“「小売店」というスタンス”って今後はものすごく重要視されるのではないかと思いました。リアルなレコードショップにしても、チェーン店とかマニア向けとか実際に色々ありますからね。ユーザーも十人十色だから、音楽配信サイトも色んなバリエーションがあってしかるべきだと思いましたです。

投稿者 SPA : 2005年5月 3日 13:44 : カテゴリー SPAのつぶやき